人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供も喜ぶ♪白菜とりんごのツナサラダ

子供も喜ぶ♪白菜とりんごのツナサラダ_f0168317_0193622.jpg
今日も暖かくて過ごしやすい1日でした。
1ヶ月ぶりに産婦人科の検診があり、ヒナを連れて出かけていました。

現在我が家の前は数ヶ月に亘って大規模な工事が行われていて、実は家を出るのも一苦労。
現場のおじさんにお願いしないと外出すらできない日もあるので大変です(^_^;
朝早くからド~ンと地鳴りがしたり、大きく地震のように揺れたりと、体調が悪くてもゆっくり休んでいられないのが現実。
基本外出しないであるものだけで生活しているのですが、さすがに通院は避けられません!
今日も家の周りを包囲されていて、予約時間に遅れそうになりながらも何とか出発できました。

ヒナが産院に行くのはこれで2回目。
前回は芋虫みたい・・・と衝撃の発言をしたヒナですが、今回は性別を知りたくてウズウズ。



「性別はどうしますか?」



「分かるの!?ヒナ、知りたい!」



いつも股を閉じていたりへその緒がかかっていたりと性別をなかなか明かさなかった赤ちゃんですが、今日はバッチリ見えましたよ(^_-)



「コレがおちんちんの先ね~、男の子だね。」



ぴよ~んって、確かに何か棒状のものがそこに・・・
これが指でもない限り、間違いないのかな?
当初、女の子が欲しかったヒナ。
お腹が大きくなるにつれて、男でも女でもいいから早く会いたい!と誕生を心待ちにしています。



「ヒナ、男の子でもいい!大事にするっ!」



男の子と言われた後1~2秒シーンとした後で、とても嬉しそうにそう言ってくれました(@^_^@)
何となく女の子だといいな~と思っていたお母さんはちょっと微妙な気分になりましたが、元気に生まれてくれれば男でも女でもいいんです!
旦那さんや甥っ子たちは、男の子の一報に喜んだみたいですけどね\(^o^)/

さて、今日は家に大量に残っていた白菜とりんごを使った簡単サラダをご紹介します。
白菜をあまり食べないお子さんでも、モリモリ喜んで食べてくれるレシピです♪
ヒナもお気に入りで、1人でこの半分は食べちゃうくらい。
ドレッシングの味がまろやかなので、普段市販のドレッシングがダメな子にもいいですよ。
白菜はかなり大きな葉を使っているので、小さな葉ならもっと枚数を入れてもOKです。

   ❀材料❀
  (3人分)
  白菜   3枚
  塩   ひとつまみ
  りんご   1個
  ツナ缶   小1個(80g)
  ●マヨネーズ   大さじ3
  ●オリーブオイル   大さじ3
  ●レモン汁   大さじ1
  ●砂糖   大さじ1/2
  ●塩   小さじ1/2

①白菜は縦に3等分して細かい千切りにし、塩を振ってしんなりさせる。
 ※3~4本の指でひとつまみくらいを目安に・・・
②りんごは皮と種を取り除いて適当な細切りにし、ツナ缶は水(油)を切っておく。
③●をよく混ぜ合わせ、全ての材料を合わせてよく和える。

非常時にも大活躍!缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by うさぎぴょん♪ at 2011-03-29 23:22 x
あら~~♪
性別は知りたいですか?って先生に聞かれる時点で、見えたのかな?って思ってしまいますね。
家は子ども二人とも・・・男なので(^_^.)ヘヘヘ・・・見えました。
ヒナちゃん良いお姉さんになるんだな(*^。^*)良いな♪

このサラダ、リンゴが一個入っててしゃきしゃきおいしそうです(*^。^*)(*^。^*)
凸凸
Commented by ゆうかあさん at 2011-04-01 22:22 x
きゃ~(*゚v゚*) 男の子❤

かあさん とうさん どっちに似た男の子になるのかしら!

ひなかあさんに 男の子ってのが 想像つかない!

是非イケメンパティシエに❤
by handmadecafe0929 | 2011-03-29 22:15 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき