人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエでカレー研究会 ~カレーマカロニグラタン~

ルクエでカレー研究会 ~カレーマカロニグラタン~_f0168317_0342851.jpg
東日本大震災の直後、ルクエのレシピ追加なども自粛されていました。
カレー研究会メンバーも、メンバーのほとんど・・・というか、私以外は全て震源地近くに居住し、家具や家電・食器が床に散らばり、とても料理をして投稿できるような状況ではありませんでした。
余震も続き、皆が不安な毎日を過ごしていたことと思います。

ニュースが被災地の状況を伝える中で、メンバーから地元の話として聞いた地名が出てくると正直ゾッとしました。
翌日にはメンバー全員の無事を確認し、無事でいてくれたことに感謝しました。
その時のTVで伝わる被害の把握は、多分ほんの序の口だったと思います。
どんどん被害の恐ろしさが報道され、原発の状況も悪くなり、全国的に自粛ムードが広がりました。

ルクエを展開するコラムジャパンでも、「電気もない地域や計画停電が実施されている時に、レンジを使うルクエのレシピを展開するのはどうなのか。」そんな考えから自粛の方向で動いていました。
でも、「こんな時だからこそ!」「レンジが使える地域では時短調理のルクエが役に立つのでは!」「電気やガスを使わないレシピも紹介しよう!」そんな考えから、少しでも役に立てることがあればとレシピ投稿が再開されています。
もちろんいつも通りのレシピも掲載されます。

お料理ブロガーさんの中には、ブログを続けることでご批判を受けるケースもあるようですが、、決して震災の被害を軽視している訳でも、軽々しく続けている訳でもありません。
こんな時に料理なんて・・・とご不快に思われる方もいらっしゃるとは思いますが、どうか色々な考えを持って前向きに取り組んでいることをご理解ください。


さて、ルクエでカレー研究会もレシピを追加させていただきました。
今回はカレー風味のマカロニグラタンです。
ほんのりスパイシーなのにクリーミーな口当たりで、とっても食べやすいです。
じゃがいもはできるだけ薄くスライスするのがポイントかな?
かぼちゃを使っても美味しいと思います。

 カレーマカロニグラタンの作り方はこちら →063.gif

※色移りの可能性がありますので、色の濃いタイプの使用をお勧めします。
※強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
※レンジによって加熱時間にむらがありますので、ご自身で調整してください。
※水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。


スチームケースでお馴染みコラムジャパンさんのルクエでカレー研究会一員として、様々なカレーレシピをご提案しています。

   ↓  ↓  ↓  ↓

ルクエでカレー研究会


ルクエでおなじみのコラムジャパンでは、東日本大震災で被災された方々のお力になるべく、ルクエ募金を立ち上げています。
私も小額ながら参加させていただきました。
金額の大小は問いません。
参加のご意思のある方は、一度こちらをご覧ください。

   ↓  ↓  ↓  ↓

ルクエ募金


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by うさぎぴょん♪ at 2011-03-26 07:41 x
マカロニって乾燥状態で入れても大丈夫なんだ!\(◎o◎)/!
ビックリです!
17分でこんな凝った料理ができるなんて~~♪
凸凸
by handmadecafe0929 | 2011-03-26 00:32 | スチームケース・ロースター他 | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき