人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびフリッターで天むす

えびフリッターで天むす_f0168317_23293880.jpg
昨晩、静岡でも大きな地震が発生しました。
電柱が倒れたという報道もあり、日本はどうなってしまうのかと不安な気持ちでいっぱいです。



「東海地方に大きな地震がきます。大きな揺れにご注意ください。」



TVから突然大きな警告音とアナウンスが流れると、1分と経たないうちに揺れが始まりました。
何かを備える時間はないものの、避難ルートのドアを開けて子供を抱きしめる程度の時間はありました。
今回も名古屋では被害はなかったと思いますが、まだまだ警戒が必要なようです。

ただ、今回の地震は東海地震のプレートとは別のもので、直接関係するものではないとのこと。
それでも、今後こうして東日本以外の地域に地震が広がれば、益々悲惨な地域への支援が遅れてしまうことが懸念されます。
買い占めなど、大きな混乱を招くような行動は慎みたいところですが、いつ襲ってくるとも分からない災害に最低限備えたい気持ちも分かります。
どうするべきか、冷静にまず考えなくてはいけませんね。


たった今、外から大きな音がするので窓を開けると、バシバシッという大きな音と共にひょうが降っていました。
今は雪に変わっていますが、地震に異常気象・・・何だか妙に不安を煽られる天変地異が続いています。
とりあえず、外出時には十分注意しましょう!


さて、今日は、先日のえびフリッターを使った天むすをご紹介します。
名古屋名物の1つ天むすですが、こちらはフリッターそのものの味が薄いので、めんつゆを使ったバージョンの方が本物に近いかな。
でも、十分おいしいです(^_-)-☆

味の薄さをカバーするため、ちょっとだけめんつゆをプラスしています。
ベタベタにならない程度に、ちょっとだけ。
子供も大好きな天武酢の出来上がりです♪


 ◆天むす◆

  (1人分)
  えびフリッター   5個 →→→→作り方はこちら
  ご飯   35g×5
  めんつゆ   適量
  焼き海苔   1枚

①焼き海苔は縦長に5等分に切ります。ご飯・フリッターは少量のめんつゆをかけます。
 ※めんつゆを入れすぎるとベタベタになるので少量で・・・

②ラップにご飯を35g前後のせ、えびフリッターをのせて包みます。

③のりを巻きつけ、ラップで形を整えます。

えびフリッターで天むす_f0168317_2335967.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by うさぎぴょん at 2011-03-16 17:55 x
そうですね・・・今も余震があちこちで続いているようで、不安な思いをされている方達がいっぱいおられることと思います。
私の弟(東京)の会社は、時間停電で仕事にならないということで休業を余儀なくされているとのこと。

可愛い海老の天むすに、癒されます。。。
ポチ凸!
by handmadecafe0929 | 2011-03-16 16:18 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき