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しらすたっぷり!おろしスパゲティ、と妊婦の味方!?うなぎの骨せんべい

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先日のこと。
遅めのランチでお腹いっぱいだった為、家族会議の結果(わざわざこんなことで会議しているなんて、平和だわ。)晩ご飯はスパゲティに決定!
ヒナと旦那さんは大好物のミートソースをチョイス。
私は1人別メニューでしらす大根おろしを使ったあっさり系スパゲティをいただくことに。
1人分ということもあり、市販のめんつゆを使って簡単に仕上げました。
大根のピリッと感と、しらすの程よい塩気がなかなかGOOD♪
今回"甘大根"という生で食べても辛くない大根を使ったので、そんなにピリピリすることもなく美味しくいただけました(@^_^@)
アホみたいに簡単なんですけど、一応レシピ(しかも分量が適当・・・)記載しておきますね。

   ❀材料❀
  (1人分)
  スパゲティ   100g
  大根   1.5~2cmくらい
  しらす   20gくらい
  めんつゆ   大さじ3くらい
  マヨネーズ   適量
  ブロッコリースプラウト   適宜

①スパゲティを茹でる。
②水気を絞った大根おろしを茹で上がったスパゲティにのせ、しらすを散らしてめんつゆをかける。
③マヨネーズを絞って、お好みでブロッコリースプラウトをたっぷりのせる。

ツナと混ぜることで大根のピリッと感を押さえられるので、ツナおろしスパゲティもオススメです('-^*)/
お友達にも美味しくて簡単と好評なめんつゆパスタシリーズを是非是非お試しくださいませ。

 ツナおろしスパゲティの作り方はこちら →063.gif

しらすたっぷり!おろしスパゲティ、と妊婦の味方!?うなぎの骨せんべい_f0168317_18182887.jpg
最近毎日食べているうなぎの骨せんべいです。
母がお世話になっている料亭のおやじさんが作ってくれました。
毎日1本ずつ、チビチビといただいています。
うなぎの骨って、牛乳なんて目じゃないくらいカルシウムが豊富なんですって。
ビタミンも多く含まれるし、妊婦さんじゃなくても健康の為にはいただきたい食品の1つかも。
色々気遣って健康食生活を送るようにしている私にとって、ありがた~いいただきものです。

健康食生活を送る理由の1つに、体が受け付けないってのもあるんですよね~
脂っぽいものとかくどいもの、明らかに体に悪そうなものを食べると、決まって吐き戻してしまうんです。
別に体に悪いものじゃなくてもダメな時もあるくらいで・・・
いや、本当に、お料理ブログでこんな話ししたらダメなんですけどね(^_^;
とにかくカルシウムと鉄分、そして葉酸の補給は妊婦さんには絶対条件なので、日々頑張っていますよ!

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by handmadecafe0929 | 2011-03-10 18:28 | パスタ | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき