人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩竈神社で満7歳のお礼参りと安産祈願♪

塩竈神社で満7歳のお礼参りと安産祈願♪_f0168317_21465332.jpg
今日は、家族揃って塩竈神社に行ってきました。
天気予報では曇りのち雨だったのに、信じられないくらいいいお天気でとても過ごしやすい1日でした。
晴れ女万歳\(^o^)/

今回の目的は、ヒナの満7歳のお礼参りとお腹の赤ちゃんの安産祈願です。
24日が戌の日だったので、一番近くて都合のいい今日に決定('-^*)/

ヒナが7歳になったら初宮参りの御札を返納しなくてはと思っていたので、ある意味グッドタイミングな妊娠かも!?
そういえば、初宮参りの時に神社に返納したはずの安産祈願の御守&御神札ですが、なぜか御守だけが残っていた我が家・・・
御神札を捨てるはずがないけど、もう7年以上経つので御神札を返納した記憶もない???
何とも中途半端なっ(゚Д゜;)

気を取り直して御守を受付に出すと、御守だけでも1000円のお礼金が必要とのこと。
「御神札と一緒に出せば1000円で済んだのでは!?」と思いつつも、持って帰ってゴミ箱に捨てる訳にもいかないので仕方ないかな(^_^;
そもそも御神札を返した記憶もなければ1000円払った記憶もない訳だし(笑)
ま、無事産まれてここまで元気に育ったんだから、1000円くらい払っとけ~ってね!



「この子の7つのお祝いに~御札を納めに参ります~」



突然だけど、皆さんこの歌知ってますよね?
初宮参りの時の説明はすっかり忘れたけど、この歌があるから御札を返すのは7歳だと思ってた私(^。^;)
神社の受付で確認すると、初宮参りの時にいただいた破魔矢は普通の破魔矢と一緒で1年を経過すれば返納できるそうですが、金色のヒラヒラした飾りがついた棒みたいなもの(どんな説明だよ・・・)は、やはり7歳になったら返すんですって!
一応合ってたよ、私・・・
塩竈神社で満7歳のお礼参りと安産祈願♪_f0168317_22312213.jpg
破魔矢はそのまま返納し、7歳のお礼参りの絵馬を1000円で購入して(というか渡されて?)ヒナが色々と書いて奉納してきました。
将来の夢は分かるけど、好きな食べ物とか家族構成とか書いてどうするんだろう(^_^;
ま、本人満足なのでいいんですけどね~

その後、安産祈願の御祈祷を受けてきました。
ちなみに、こちらは5000円也~
ヒナの時も思ったけど、住所・氏名を読み連ねるのを聞いていると、何か可笑しい(笑)



「2人目だし、お参りするだけでいっか~」



と、適当な考えで神社に出向いた私達夫婦。
賽銭だけで済ませようという魂胆かっ!?
でもね、結局義母に窘められて御祈祷を受けることに。



「2人目だからって、この子はこの子だから!」



確かにね(>_<)
ごめんよ、ベビー!
おばあちゃんがお金を出して御祈祷してくれたんだから、無事に産まれてきてくれよ~

そういえば、今回の御祈祷。
ヒナがかなり可笑しかった!
「一礼してください。」と言われると皆ペコリと頭を下げるだけなのに、ヒナだけはは~っと、まるでお殿様への最敬礼っスよ。
そういえば、神主さんのことお殿様って言ってたっけ・・・
これだけ頭を下げれば、ご利益も多々あることでしょう!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2011-02-27 22:45 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき