人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエスチームケースで!ツナとえんどうのトマトソーススパゲティ

ルクエスチームケースで!ツナとえんどうのトマトソーススパゲティ_f0168317_0392611.jpg
今日は生憎の雨模様でしたが、随分暖かくなりましたね(@^_^@)
先日まではコートを着ていたのに、薄手のジャケットやカーディガンで過ごす日も多くなりました。
春はすぐそこまできているんですね~

昨日の授業参観の疲れがでたのか、今日は体調がイマイチ・・・
締め切りの仕事をさっとまとめ、後はぐだぐだと過ごしました(^_^;

ヒナの妊娠中ももちろん人より長く激しいつわりに襲われたものですが、友達と歩き回ったり旅行に行ったりとかなりアクティブに過ごしたものです。
それに比べて今回は・・・体がついてこないっ!(笑)
アラフォー妊婦さんって大変なのね(;ω;)

さて、今日はルクエスチームケースを使ったパスタをご紹介します。
つわり中の私は朝ごはんも昼ごはんも食べられない日もあったりなかったり(^。^;)
何も食べない訳にもいかないので、そんな日はゼリーやヨーグルトなどをいただきます。
で、少しでも食欲のある日はささっとレンジで作れるこんなメニューが多いのです!

調理時間がかかるとそれだけで疲れて食欲減退の原因になるんですよね~
晩ご飯も時間をかけすぎると結局食べられなかったり、食べても吐き気を・・・おっと、汚い話しですみませんっ!

そんな訳で、パパッと蒸した温野菜を食べることも多いし、スチームケース大活躍の毎日です。
今までスチームケースが便利な調理器具であることは認識していましたが、妊婦さんにとっても超ありがたいグッズであることを再認識しました(>д<)

   ❀材料❀
  (レギュラー使用/1人分)
  スパゲティ   100g
  水   200cc
  塩   少々
  オリーブオイル   少々
  デルモンテ 基本の完熟トマトソース   100g
  コンソメ   小さじ1
  塩   小さじ1/4
  あらびきブラックペッパー   適量
  ツナ缶   小1缶
  スナップえんどう   5個

①スナップえんどうは適当な大きさにカットし、ツナ缶は缶汁を切っておく。
②スチームケースにスパゲティを半分に折って入れ、水・塩・オリーブオイルを加えて500wのレンジで5分加熱する。
 ※水分が多少残っていても、そのままでOKです。
③全体をざっと混ぜてトマトソース・コンソメ・塩・あらびきブラックペッパーを入れ、ツナとえんどうをのせて500wのレンジで3分加熱する。
④全体を混ぜ合わせ、更に500wのレンジで2分加熱する。

 ※強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
 ※レンジによって加熱時間にむらがありますので、ご自身で調整してください。
 ※色移りの可能性がありますので、色の濃いタイプの使用をお勧めします。
 ※水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。
ルクエスチームケースで!ツナとえんどうのトマトソーススパゲティ_f0168317_0393956.jpg
デルモンテさんからご提供いただいた基本の完熟トマトソースを使用しました。
我が家は何かとトマトソースを使うので、いつも常備しています。
今まで缶詰を使っていましたが、重さとかさばるのが難点でした。
こちらはパウチなので形も変幻自在!
小さな隙間にも入るし、残ってしまったソースを容器に移すのも缶詰より詰めやすいです。
ゴミが少なくて済むのも嬉しいですよ~

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by non at 2011-02-25 17:30 x
お久しぶりです!
体調落ち着かれましたか?
今日はルクエレシピブログから来ました。

盛り付けもとっても素敵ですね~!
by handmadecafe0929 | 2011-02-24 23:34 | スチームケース・ロースター他 | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき