人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パセリケーゼのワンプレートと野菜スープ温玉のせの晩ご飯

パセリケーゼのワンプレートと野菜スープ温玉のせの晩ご飯_f0168317_2036159.jpg
今日は学校の授業参観と懇談会がありました。
ここ2回程、仕事とつわりでおじいちゃん&おばあちゃんにお任せしていたので、かなり久しぶりの学校訪問です。
1年の集大成ということで、ヒナ曰く何かを発表するような?
「体調が悪かったら来なくてもいいけど、でも、来てほしいなぁ・・・」と、私の体調を気遣って控えめながらも、かなり期待して待っている様子(笑)



コレは・・・行かねばっ!!



最近はかなり体調も安定しているし、前日に余程無理をしたとかでもなければ大丈夫('-^*)/
でも、もしもの保険におじいちゃん&おばあちゃんもお願いして準備万端です!
私の姿を発見すると、ニコニコで突進してきました。


・・・赤ちゃんに(笑)



「赤ちゃん!来てくれたの!?」



そりゃ、まだお母さんと一体型なので、赤ちゃんもついてきますって(-_-)ゞ
最近、赤ちゃん激LOVEのヒナです。



「男でも女でもいいから早く会いたい~♡」



どうやらパパママ教室のお風呂講座に行きたいらしいヒナ。
私のような2人目ママはいないと思うし、ましてや子供なんているんでしょうか(^_^;
本人かな~りやる気なので、行ってもいいか産院に聞いてあげようかな?

さて、今日の授業参観はお父さんとお母さんに感謝の手紙がありました。
これもあって、私に来てほしかったのかも。
家に帰って手紙を読むと、ヒナの文章力がよ~く分かる素晴らしい文章が出てきましたよ。






「おかあさん、おとうさん、ありがとう。いつもありがとう。ありがとう。ありがとう。いつでもいてくれてありがとう。おかあさんとおとうさんへ。おかあさん、いつもありがとう。おとうさん、ありがとう。おかあさんとおとうさんがながいきできますように、だいすき。」



ながっ!



しかも・・・


全部ありがとうの羅列じゃんっ!


それでもお母さんは嬉しいよ(>д<)
2年生までに、もう少し文章力をつけようね♪

さすがに疲れたのか、家に帰って家事をしているとお腹が張ってきました(>_<)
晩ご飯はささっとできるものを組み合わせた簡単ワンプレート&スープに。
パセリケーゼというハムを厚切りにして焼いたものをメインに、ほうれん草と椎茸のソテー、野菜サラダを添えたワンプレートディナーです。

パセリケーゼはソーセージの生地を型に入れた焼いたものだそうです。
ま、四角いソーセージってことかな?
やや柔らかめの白いソーセージがありますが、そんな感じの味わい。
私はパリッとあらびき派なので、やや微妙(-_-)ゞ
お値段結構したのに・・・

付け合わせの椎茸は、ベランダ栽培の自家製♪
収穫を忘れていたら、またまたバカみたいにでっかくなっちゃいました~(>д<)
掌サイズの椎茸はそのままステーキに・・・とも考えたのですが、大きくて全部焼けないのでやめました(笑)
まだ収穫できそうなので、ステーキは次回のお楽しみに♪

野菜サラダは私の大好きなアルファルファがいっぱい♡
アルファルファって何!?ってあなた!
マメ科の植物で、栄養価の高いミニミニもやしのようなものです。
初めて出会ったのはもう随分前ですが、それ以来見つけると買ってしまう野菜の1つに。
日持ちがしないので、買ったら即食べるのが鉄則です!

野菜スープ温玉のせは、キャベツ半玉を丸ごと使った結構ダイナミックな1品。
くし型に切って並べたキャベツにコンソメスープを加えてコトコト煮込みました。
芯までとろけるように煮込むので、野菜の旨みだけで十分美味しい♪
にんじんなどの残り物野菜とウインナーも入れています。
最後に温玉をのせて、食べる時にちょっと混ぜ混ぜするのがポイントです('-^*)/
キャベツ半玉って結構な量ですが、とろとろに煮込むので3人でペロリといただきました。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ゆうかあさん at 2011-02-25 06:45 x
昨日は 懇談会まで頑張ったのね!

私達は 本当は、帰ろうとしたんだけど あまりに人がいないうえ

先生に そこに座ってください❤とニコニコされたので

先生が 不憫で帰れないことに・・・。

子どもの話をしている時 ちょっぴり涙ぐんで いい先生。

懇談会も出て良かったわ(*゚v゚*)
by handmadecafe0929 | 2011-02-23 22:09 | その他肉・ハム・ソーセージ | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき