人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみとココアのバナナケーキ、とレシピブログバレンタイン企画のお知らせ

くるみとココアのバナナケーキ、とレシピブログバレンタイン企画のお知らせ_f0168317_1784092.jpg
今年はよく雪が降りますね~
名古屋も連休初日は若干雪が積もりましたが、今日は晴れ間がみられました。
明日は松坂屋名古屋店さんの南館でクッキングデモのお仕事が入っているので、雪が積もらなくてホッとしています。
流石に妊婦さんなので、雪の中荷物を持って移動するのは不安要素が多いのです。
妊娠後初めてのクッキングデモに、ちょっぴりドキドキ緊張している私です(^。^;)

さて、バレンタイン直前ですね。
今年は前日に仕事も入っているし、妊娠中ということもあり、旦那さんは全く期待していないことでしょう(-_-)ゞ
1月の誕生日も軽くスルーしてしまったので、何かした方がいいのかな~とか思いつつも、どうしようかな?
私の誕生日もスルーされてるしねぇ・・・

そういえば、妊娠初期フルーツ漬けだった私。
毎日毎日、ただただりんご・みかん・バナナ・桃ばかり食べていました。
どんな食生活だよ(゚Д゜;)
最近はさすがに飽きてきたのかフルーツ離れが進み、忘れられた真っ黒なバナナがそこに・・・
随分昔、旦那さんに作って大好評だったくるみとココアのバナナケーキを思い出して作ってみました。
どっしりとしたココア生地にくるみがゴロゴロ入っているちょっと食べ応えのあるケーキです。
ポイントはど~んと入ったバナナかな。
ココア生地がどっしりしているので、しっとりとしたバナナがいいアクセントになります('-^*)/

   ❀材料❀
  無塩バター   80g
  グラニュー糖   50g
  卵   1個
  ●薄力粉   120g
  ●ココアパウダー   15g
  ●ベーキングパウダー   小さじ1/2
  牛乳   80cc
  メープルシロップ   50g
  ラム酒   大さじ1
  くるみ   50g
  バナナ   2本
  レモン汁   小さじ1
  粉糖   適宜

   ❀下準備❀
  くるみは170℃のオーブン(余熱なしでOK)で10分ローストし、細かく砕く。
  バター・卵は室温に戻しておく。
  クッキングシートの四方を折り曲げて角をホッチキスで止め、型を作る。
  (20×25cm程度を目安にしてください。)
  バナナは2~3cm幅にカットし、レモン汁を振っておく。
  オーブンは170℃に予熱する。

①バターをほぐしてグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで撹拌して空気を含ませる。
②溶き卵を2~3回に分けて加え、その都度しっかり混ぜる。
 ※生地がぐっと重くなったら次を加える目安です。
③●を1/2量振るい入れ、ゴムベラで底の生地をすくっては表にかえすように切り混ぜる。
④牛乳を3~4回に分けて少しずつ加え、その都度しっかり切り混ぜる。
くるみとココアのバナナケーキ、とレシピブログバレンタイン企画のお知らせ_f0168317_1754663.jpg
    縦に切るように混ぜ、ぐるりと混ぜてまた縦に切るように・・・

⑤残りの粉を振るい入れ、やや粉っぽさが残るくらいでメープルシロップを加えて全体に混ぜる。
⑥ラム酒をざっと混ぜ、くるみを加えて更に混ぜる。
⑦クッキングシートに生地を均一に広げ、キッチンペーパーで水気を取り除いたバナナを等間隔でのせる。
 ※押し付けすぎると下まで貫通してしまうので、軽く押さえるように・・・
くるみとココアのバナナケーキ、とレシピブログバレンタイン企画のお知らせ_f0168317_181458.jpg
⑧170℃のオーブンで約25分焼く。
⑨粗熱が取れたらカットし、お好みで粉糖を振りかける。


    ◆お知らせ◆

●2/13(日)松坂屋クッキンングデモのお知らせ●
2/13(日)、松坂屋名古屋店南館 調理用品実演販売にてルクエスチームケースのクッキングデモをさせていただきます。
春のブライダルフェアの一環なので、普通の売り場のように「皆さん来て下さいね~」とお誘いする場所ではありませんが・・・
ご興味のある方は是非是非覘いてみてください。
今回お料理教室方式で1日3回開催されます。


●3/18(金)19(土)高島屋クッキングデモのお知らせ●
3/17(木)~3/21(月)、高島屋内東急ハンズ名古屋にてルクエフェア開催が開催されます。
3/18(金)19日(土)の2日間、ルクエスチームケースを使ったクッキングデモをさせていただきます。
3/19(土)14時からは、ルクエ・コンダクターである三平利佳さんによるお料理教室も合わせて行われますので、ぜひお立ち寄りください。


●レシピブログバレンタイン企画参加のお知らせ●
『手作りスイーツで想いを伝えよう わくわく♪バレンタイン』と題して、バレンタインスイーツレシピやラッピング術、バレンタインをテーマにした投稿企画など、手作りのヒント満載の特集に参加中です♪
光栄にも、大人気のpanipopoさん、勇気凛りんさん、アネさんとご一緒させていただきましたよ~
のんのんさんのラッピング術も参考になりそうです(@^_^@)
14日までは豪華プレゼント企画も行われておりますので、是非ご覧くださいませ。

   ↓  ↓  ↓  ↓

わくわく♪バレンタイン~手作りスイーツで想いを伝えよう

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2011-02-12 17:05 | チョコレートケーキ | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき