人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスタソースで!クリーミィカルボナーラハンバーグ

パスタソースで!クリーミィカルボナーラハンバーグ_f0168317_14561524.jpg
快晴だと思ったら突然どんよりと曇ってきたり、小雨がぱらついたり。
ここ数日の名古屋のお天気はちょっと微妙で、肌寒いんですよ~
頼むよ~~(;ω;)

今週、ヒナはやっと日本脳炎の予防接種に行ってきます!
入退院や周囲の水疱瘡ブームなどが重なり、行きたくても行けない状況が数ヶ月・・・
結局水疱瘡にはかからなかったとはいえ、もしかかっていたら予防接種どころじゃないし。
予防接種って、タイミングを逃すと大変です(^_^;
いや、それでも行こうと思えばもっと早くに行けたはず!?

本当ならとうの昔に接種しているはずだった日本脳炎は、ヒナが接種する直前に安全性の問題で中止になり、再開したのは知っていましたが、特に自分から情報収集することもなく。
そして知らなかったんです、私。
接種できる年齢が、7歳半までと9歳~13歳までだということを!
ヒナはあと1週間ちょっとで7歳半なんですけど~
とりあえず1回目の接種予約はしましたが、2回目が打てるのが1回目の1週間後。
つまり、ギリギリ7歳半と1日・・・
1日でも過ぎたらダメなので、結局9歳ってことになりそうで(^。^;)
1日って!!!

何でその1年半だけ除外されてしまったのか少々納得できない部分もありますが、自分でキチンと調べていない親が悪いと言われればそれまでですよね~
小学校から「日本脳炎の予防接種についてのお知らせ」が届いたのはつい先月のこと。
確かに、ほとんどの1年生は今から案内しても間に合うでしょう。
でもね、誕生日の早い子は、もう今更なんですけどっ(≧ε≦)
全ての予防接種を順調に計画的に接種してきたヒナですが、たまにはこんなこともあるよね~
まだ日本脳炎を摂取していないお子さんをお持ちのママさんたち、お子さんの年齢は大丈夫ですか~?

さて、今日は濃厚なソースが美味しいカルボナーラハンバーグをご紹介します。
市販のパスタソースを使っているので、とっても簡単♪
折角のパスタソースなので、パスタを添えるのもいいかも!

   ❀材料❀
  (3人分)
  合挽き肉   400g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  卵   1個
  ●パン粉   大さじ2
  ●牛乳   大さじ1
  ●コンソメ   小さじ1
  玉ねぎ   1個
  バター   10g
  青の洞窟 カルボナーラ   1箱

①●を合わせておく。玉ねぎはみじん切りにし、バターをのせてレンジで10分ほど加熱して冷ましておく。
②挽き肉に塩・こしょう・ナツメグを加えて粘りがでるまでこね、ソース以外の材料を加えて更にこねたら、冷蔵庫で暫く休ませてまとめやすくする。
③3等分して両掌でキャッチボールするように空気抜きし、形を整える。
④フライパンで両面にしっかり焼き色をつけ、蓋をして弱火~中火で5分程加熱し、中までしっかり火を通す。
⑤キッチンペーパーで油を取り除いてパスタソースを流し入れ、少し煮込む。
パスタソースで!クリーミィカルボナーラハンバーグ_f0168317_15403012.jpg
日清フーズさんからご提供いただいた人気シリーズ青の洞窟から、今回はカルボナーラを使用しました。
誰もが知っているちょっと高級なシリーズですが、高級なだけあって、やっぱり美味しいと評判です。
パスタはもちろんですが、こうしてお料理使ってみるのもオススメです('-^*)/



「コレを食べた後は、他のパスタソースは食べられない!」



というくらい、旦那さん大絶賛のシリーズです。
チンするだけのパスタ+和えるだけのパスタソースが最近一番のお気に入りで、「小腹が空いたなぁ~」とか囁きながら、せっせと自分で作っては食べています。
そんなに嬉しいのか、自分でパスタが作れる(作ってはいないけど)のがっ!
小腹が空いた旦那さんのためのストックとして、今後も欠かせないアイテムになりそうです(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by スピアー at 2010-12-02 10:04 x
お久しぶりです、以前「スズメバチ!」と慌ててコメントしてしまったスピアーです。
他のかたのコメントを見てスズメバチじゃなかったのかなぁ?と思いつつ心配していたのですが、その後どうなりましたでしょうか?

さて、実は私には10歳になる息子がいるのですが、日本脳炎の予防接種は2回目直前に例の騒動があり、1回打ったきりそのまま放置してあります。
少し前のインフルエンザの時に病院に問い合わせたところ、今から2回目を打っても大丈夫だとのこと・・・もう2期の年齢なんですが、うちの場合は2回目なので補助が出るが、2期になると今のところ補助が出ないそうです(名古屋の隣の市です)
日本脳炎はややこしいので、直接病院に問い合わせるのが一番手っ取り早いのかもしれませんね。
Commented by パンダ茶 at 2010-12-04 11:45 x
こんにちは♪
最近、レシピブログの方にも遊びに行かせてもらっています。
私も、ちょっとだけ投稿してみたんです(^^;)
でもお恥ずかしい。。。プロでもないので気分のままに。

ブログの使い方もちょっとずつわかってきて面白いです。
足跡の付け方も覚えました!

青の洞窟シリーズ・・・気になっていたんですが
こういう使い方が出来るんですね。
新発見です。美味しそう!!写真を見ているだけでおなかが鳴ります。
今度、試してみたいと思います!
by handmadecafe0929 | 2010-11-30 15:59 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき