人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエスチームケースで!オクラとトマトのだし煮

ルクエスチームケースで!オクラとトマトのだし煮_f0168317_15191972.jpg
昨晩は、結局どんどん首が痛くなって晩ご飯が作れず、家族で食べに行きました。
食べに行っても首が痛いのは一緒なので、何だか不自然な方を向く私・・・
今日も仕事が入っていないのをいいことに、1日ダラダラゴロゴロと過ごしました。
ちょっと痛みがなくなったかも!?
何とか晩ご飯の準備はできそうです(^_^;
結局理由は分かりませんが、安静にしていたから治ったのか、時間の問題だったのか・・・
とりあえず治って良かったよぉぉぉ(;ω;)

さて、今日は以前ご紹介したオクラとトマトのだし煮ルクエスチームケースで簡単に作ってみました。
ちょっと濃い目のだしですが、オクラの芯まで味が染みてうまうまですよ♪
ちょっとした箸休めに、もちろんお酒のおつまみにもいかがですか?

   ❀材料❀
  (ペティート使用・2人分)
  オクラ   6本
  プチトマト   4個
  水   100cc
  だしパック   1個
  酒   小さじ1
  醤油   小さじ1/2

①オクラはガクを薄く剥いてヘタの部分を切り落とし、塩もみして産毛を取り除いたら、味が染みやすいように少し切り込みを入れる。
②スチームケースに全ての材料を入れて500wのレンジで5分加熱する。
ルクエスチームケースで!オクラとトマトのだし煮_f0168317_1849994.jpg
↑ こんな感じでだしパックもそのまま入れちゃいます!
今回だしパックを使った方法をご紹介しましたが、普通にだし汁でOKですよ~

③蓋をしたまま冷ます。
 ※ここでしっかり冷ますことで、中まで味が染み渡ります。

お好みでからしを添えたり、かつおぶしをたっぷりかけるなどしても美味しくいただけます。
ルクエスチームケースで!オクラとトマトのだし煮_f0168317_18492085.jpg
仕上がりはこんな感じ。
トマトの皮もいい感じに剥けちゃうので、さっと取り除きましょう('-^*)/
オクラもそうですが、トマトに思った以上に味が染みて美味しいです♡

 ※強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
 ※レンジによって加熱時間にむらがありますので、ご自身で調整してください。
 ※水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。


昨晩、お尻(本当は背中だと思われるくらいの微妙な位置・・・)が荒れているお父さんに、ヒナの塗り薬を塗るか塗らないかで揉めている親子。
ヒナは、ガサガサになったお腹にせっせとミルクを塗るお年頃なので、当然お父さんにも気にして欲しい訳です!
でも、男の人にとっては、そんなの面倒くさいしどうでもいい訳で(^_^;



「お父さん、ちゃんとしないと将来困るよ!」



「将来って言われても・・・」



「お父さんの未来は、天のお仕事が待ってるんだよっ!」



「は?」



「お尻ボロボロだと、天のお仕事できんよ!」



「天のお仕事をちゃんとしないと、また人間になれないんだよ!」



どこでそんなことを覚えてきたのかは分からないけど、結構言ってることがすごくないですか(゚Д゜;)
しかも、お尻ボロボロだと天のお仕事できないんですって(笑)
どんな理屈だよ、それ(大笑)
私もお尻をきれいにして、いつか天のお仕事を全うし、人間に生まれ変わりたいと思います(✿◡‿◡ฺ)
皆さんもお尻のケアには十分ご注意くださいませ!

ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2010-11-26 18:44 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき