人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治水対策放水路の見学に行ってきました!

治水対策放水路の見学に行ってきました!_f0168317_091490.jpg
今日は風の強~い1日でした!
車で移動中、お店の看板がすごい勢いで揺れているのをみて、ちょっと不安になりました(^_^;
ハンドルも取られそうです!

さて、今日は朝から子供達を連れて治水対策放水路の見学会に行ってきました。
治水対策放水路って何って感じですが、要は雨が降ることでため池に溜まった水を各所から放水路を通して川に流すシステム・・・らしい!?
今日の見学会終了後、本格的に中に水を流すそうです。
ちなみに名古屋市内ではありません。

トンネルの中をひたすら歩いて外に出ると、結構な距離を歩いていたことにビックリ(゚Д゜;)
出口にバスが待っていて、出発地点まで送り返してくれる親切ぶり(笑)
歩いてきたんだから歩いて帰れる距離なんだけど、トンネルの中より長く感じるのは何故かしら?

子供達にはなかなか治水とか放水って言っても理解できないようですが、こういう見えない部分を見ておくのもまたいい経験になると思います。
地下鉄の中を歩いているような感覚も楽しかったみたいです♪

大きくて手を添えていないと前が見えないヘルメットを被って、大きくておばけみたいになってる軍手をはめて。
なかなか決まってますよ('-^*)/

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented at 2010-11-24 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by handmadecafe0929 | 2010-11-23 22:02 | 家族・行楽 | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき