人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一足お先に!熱田神宮で七五三♪

一足お先に!熱田神宮で七五三♪_f0168317_2045271.jpg
今日は、一足お先に七五三のお参りのため熱田神宮に行ってきました。
朝一は微妙~なお天気でしたが、少しずつ晴れ間が現れ、まずまずの1日に。
写真撮影はこちらでご紹介したとおり早々に済ませていたので、今日はワンピースで~す♪

5歳の甥っ子と一緒だったので、朝も早くから計8名、一族総出のお出かけです。
七五三ということで勿論かなり混雑していましたが、それ以上に結婚式がたくさんっ!
今日って大安だったのね~

朝早くから袴を着せられた甥っ子は、ダラダラ歩いたりと何とな~くご機嫌が悪かったのですが、普段着に着替えた途端超ハイテンションのご機嫌モードに!
子供にとって、それだけ着物が辛くて嫌なものということでしょうか(^_^;
お祝い事なのに、何だかちょっぴりかわいそうな気もしないでもない???
一足お先に!熱田神宮で七五三♪_f0168317_20451013.jpg
ご祈祷してもらう時、誰も何も教えないのに、頭をたれるのは何故かしら?
ヒナがそうしたので、5歳の甥っ子も2歳の甥っ子も同じように頭をたれる・・・と言いたいところですが、お兄ちゃんは確かにそんな感じでしたが、2歳の甥っ子の可愛いこと♡



「俺ってヤツはっ!」



そんなセリフをつけたくなるような、うなだれたような仕草に、義母も義妹夫婦もメロメロになっていました(笑)
小さい子の何気ない仕草って可愛いですよね(@^_^@)
一足お先に!熱田神宮で七五三♪_f0168317_21231054.jpg
さて、5歳の甥っ子はヒナにくっついていましたが、2歳の甥っ子はレストランでも旦那さんと私にべったりで、抱っこしたりご飯を食べさせたりしていたものだから、珍しくヒナがやきもちを焼いてしまいました(>д<)
でも、パパとママのところに行かない以上、仕方ないでしょ~
まだまだヒナも甘えたいお年頃。
頭の中では小さな子だから仕方ないと分かっていても、自分の親が取られるようで不安なんですよね。
逆に義妹夫婦にべったり甘えれば、甥っ子もパパとママのところに戻ったかもしれないけど(笑)
意外と遠慮してそれはできないお年頃・・・

何歳になろうと、やはり親が自分以外の子を構うというのは微妙な気持ちになるんだと思います。
中学生や高校生になっていても、親が下の子ばかり可愛がって寂しい思いをした・・・なんて話しも聞きますものね。
とりあえず、義妹夫婦が帰った後に、ギューーーッをたくさんして、フォローフォロー(^。^;)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by うさぎぴょん♪ at 2010-11-07 21:41 x
七五三だったのですね♪
かわいいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
でもやっぱりちびちゃんに目が行っちゃいますね♪
ヒナちゃんの気持ちもわかる~~!
ママはヒナちゃんのままなんだけどね♪(*^。^*)
そうやって焼きもちを焼いてくれる頃が懐かしいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチポチポチ凸!
Commented by handmadecafe0929 at 2010-11-15 23:43
うさぎぴょん♪さんへ
どこもかしこも着物(が着崩れた?)の子供達でいっぱいでした(^_^;
そう。
ちびを可愛がるのもいいけど、普段はお姉ちゃんなヒナも、もっといい子いい子しなくてはと反省しました!
by handmadecafe0929 | 2010-11-07 20:44 | 家族・行楽 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき