人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体ポカポカ♪餅団子とがんもの生姜鍋

体ポカポカ♪餅団子とがんもの生姜鍋_f0168317_12563597.jpg
なんか、本当に寒いですね!
病院にいると忘れがちな外気温ですが、こうして自宅で作業していると、足や手先が凍えそうになってますよっ(>_<)
夏の暑さには比較的強い私も、冬の寒さは無理無理無理(笑)
でも、まだ12℃とかあるんだから、真冬ってどんだけ寒かったんでしょうか(>д<)
考えるだけで怖いです。

旦那さん、さすがにもう扇風機片付けたら?
もしかして、昨年同様片付けてないだけで、いい加減プチッとなった私が冬に片付けるパターンでしょうか?
普段全く扇風機を使わない私が片付けるのは、どうにもなんだか納得いかないんですけどね~

冬になると、やたらとが登場しませんか?
鍋を暖房代わりにっていうと大げさだけど、食べてる間はポカポカ暖かい気がしますよね!
そろそろ我が家もそんな季節・・・と思っていたら、いましたよ~



変な人!



この鍋を食べながら、薄手のシャツを脱ぎはじめてTシャツ1枚になり、そのうちそのTシャツさえも腕まくりして、おまけに汗がたら~り(゚Д゜;)
私、寒いんですけど!
旦那さんには、まだ鍋は早かったかも!?
今回体を温めようと生姜をたっぷり加えたので、更にいい汗かいちゃったりして(笑)

   ❀材料❀
  (3人分)
  白菜   1/4個
  ねぎ   1本
  えのき   1袋
  豚バラ薄切り肉   150g
  餅団子   10個
  一口がんも   10個
  生姜   1かけ
  水   1L
  昆布   10cm角1枚
  ●醤油   大さじ1
  ●酒   大さじ1

①鍋に水と汚れをふき取った昆布を入れ、30分以上置く。
②白菜は軸と葉の部分に分け、白い部分は斜めに包丁を入れて削ぎ切りにし、葉はザク切りにする。
③ねぎは斜め切りにし、えのきは石突を落とし、生姜は千切りにする。豚肉は2~3等分にカットする。
④鍋に●を加えて材料を並べ、生姜を散らして火にかける。
体ポカポカ♪餅団子とがんもの生姜鍋_f0168317_16483055.jpg
⑤途中蓋をして中まで火を通し、お好みでポン酢などでいただく。


ヒナ入院生活3日目。
もう家に帰りたくて、というより学校に行きたくて仕方ないようです。



「今日血液検査をして、結果が良ければ今日明日にでも退院できるかも?」



朝、診察に来られた先生の一言に、ヒナの目が輝きます( ̄∇+ ̄)
血液検査は大嫌いですが、退院のためならと意を決して診察室へGO!
もう、嫌な検査をしたんだからと帰る気満々ですよ(笑)



「明日もう1度検査して、早ければ土曜日に退院ということで!」



結局午後回診に来られた先生から、退院見送りの悲しいお知らせが。
別に検査をしたから帰れる訳ではなく、結果が良かったら・・・って最初から言ってたんですけどねぇ。
当然ヒナには納得がいかない訳で・・・



「だって痛いの頑張ったのに、うわ~ん!」



「学校行きたい行きたい!もう嫌だ~!」



今回の入院で、一体どれだけ泣いたら気が済むんでしょう(^_^;
入院決定で泣き、血液検査で泣き(しかも予防接種は平気なクセに)、退院できずに泣き、先生明らかに困ってるよ・・・
ま、暫くすれば気分も収まってまたご機嫌で遊びだすんですけどね~
泣かれた先生は申し訳なさそうにそそくさと退散です。
すみませんねぇ、困ったちゃんで(-_-)ゞ



「明日熱が上がらなかったら退院していいよ。」



結局ヒナの泣き落とし(?)に負けた先生。
皆さんで話し合って、何とか明日退院できる道を作ってくださったようで(^_^;
もちろん熱が出たらダメなんですけど、ヒナの迫真の演技そんなに効いたかしら?

親としては、早く家に帰って元の生活がしたい反面、もう1日2日入院してもいいから万全の状態で退院したいという思いも。
大きくなれば徐々に治っていくとは言われましたが、ヒナの場合短期間で繰り返す可能性もあるので、そうなったら結局また入院なんですけどね(;ω;)
とりあえず、今日はまたこれから病院へ行ってきま~す!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ゆうかあさん at 2010-10-28 20:53 x
餅団子 おいしそ~❤風邪ひいても食べれそうな鍋だね~。

こんな大変な中でも けしてレトルト出さないなかあさんに脱帽(≧ε≦)!

私も入院初日から 何もすることなくて時計ばかり見てたわ(´ヘ`;)

退屈なのよね~。友達と喋ることもできないし、おもちゃで

ハデに遊べるわけでもない・・・。

注射、検査しかないし、点滴引きずってトイレに行くのも不便!

やんなっちゃうよね(>д<)            

しかしベット壊れたって・・・。ありえん!ちょっとでも動いたらって・・・。

怖くて寝らんないじゃん(>_<)!私が そのベットに乗っかったら・・・。

パーツ全部バラバラになりそうだわ・・・。
Commented by hatarakedo at 2010-10-29 13:27 x
寒いですね~。私は雪国育ちなので、意外と平気。それよりも少し寒いだけで「さむい・・・さむい・・・」と口にする旦那はなに?暑さだけじゃなく、寒いのもだめなの!ところで、ヒナちゃん大丈夫かしら?うちの娘たちは至って元気なので入院状態がどうなるのか想像できません。でもなんだか楽しそうにも見えるわ!きっとcafeさんの人柄ね~
さて、餅団子美味しそう!!でも餅団子って売ってるのかしら?見たことがないので、教えてください。
Commented by handmadecafe0929 at 2010-11-02 23:45
ゆうかあさんへ
餅団子美味しいよ~
つきたてのお餅に適当に餃子の具とか入れるんだけど、今回は市販のものがあったので買っちゃった♪
生姜の風味が美味しいよ('-^*)/
ベッド、びっくりしたわよ。
その後怖くて寝返り1つできず、どうにも心休まらない毎日だったわ。
Commented by handmadecafe0929 at 2010-11-02 23:49
hatarakedoさんへ
寒いですね。
私も名古屋よりずっと寒いところの出身なのに、今実家に帰ると寒いです(笑)
嫁いで10年以上。
楽なほうになれるのは早いですね(^_^;
わが家の旦那さんも、昔は暑がりなだけだったのに、年とともに寒がりもプラス。
どっちなの~って、謎です!

私は基本的に楽観的なので、どんな状況でもそれなりに過ごせます(^。^;)
大勢でガヤガヤも1人くらい部屋に閉じこもっても、どっちも楽しいタイプ(笑)

餅団子は売ってますよ。
自宅でお餅をつく時は、餃子の具などを包んでそのまま固めて冷凍しておきます。
by handmadecafe0929 | 2010-10-28 17:38 | | Comments(4)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき