人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉の青ねぎ巻き

豚肉の青ねぎ巻き_f0168317_18435513.jpg
今日も寒いです(>д<)
秋を通り越していきなり冬がやってきたみたいですよ!
でも、本当の冬はこんなもんじゃないので、やっぱり秋なんでしょう・・・



「寒いねっ!」



こう言われたら、やっぱり「そうだね。」とか答えませんか!?
普通に相槌を求めた私に、ヒナの鉄拳が(゚Д゜;)



「そんなペラペラの格好してるからじゃない?」



いや、確かにそうなんですけど、折角あるのに着るチャンスがないまま寒くなっちゃったし、どうしても着たかったのよ!
新しく買った七部袖のチュニックがっ!
ちょっと反省して、明日からは長袖にします(;ω;)

さて、そんな憎まれ口を叩くほど元気なヒナですが、なんと、またまた入院しました!
そう、こんなやり取りも、朝からあっちの病院こっちの科と渡り歩く中での出来事なのです(^_^;
こんなに元気なのにねぇ・・・

以前入院した時と同じ病気で、あまり再発することはないそうなのですが、ヒナさんはいつも珍しい病気にかかる傾向が。
かかりつけの先生には、こう言われました。



「僕は何十年も医者やってるけど、こんなの見たことないけどねぇ。」



実は、生まれた時にも何万人に1人なんていう病気にかかっていたんですってば!
これまでにもかかりつけ医の先生が首をかしげること数回・・・
普通に風邪とかはひかないんです、基本丈夫ですからね(^。^;)


さて、今日は豚肉の青ねぎ巻きを作りました。
青ねぎって言うの?
薬味ねぎよりは太いけど、普通のねぎよりはずっと細いヤツ・・・
切っているとかなり目が痛くなる、細いくせに存在感のあるヤツでした(-_-)ゞ
巻いて焼いたら結構しなっとなって、存在感0になっちゃったけどね(笑)

   ❀材料❀
  (1人分)
  豚バラ薄切り肉   150gくらい(8枚)
  塩・こしょう   少々
  青ねぎ   1/2束
  ●醤油   大さじ1
  ●紹興酒   大さじ1
  ●みりん   大さじ1
  ●蜂蜜   小さじ1
  粉山椒   小さじ1/2

①豚肉を少しずつ重ねるように並べ、塩・こしょうを振る。
②軸と先を切り落とした青ねぎをのせてクルクルと巻く。
③フライパンでしっかり焼き色をつけたら蓋をして中まで火を通し、●を加えて煮絡めて粉山椒を振りかける。



今日はこれからまた病院です!
手続きだ何だで1日中病院にいたので、今日1日何もできず(-_-)ゞ
明日以降は様子を見ながら自宅に戻り、せっせと用事を片付けたいと思いま~す。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ゆうかあさん at 2010-10-26 19:50 x
前と 同じ病気だったのね(゚Д゜;)

ぐったりして大変な状態かと 思ったら ブログ見て

あんな会話してんのかい!ってくらい元気で安心したよ~(>д<)!

とは言え 病院と家の往復は辛い!(かあちゃんが・・・)

家事もあるし、仕事もあるし 時間が足りないねぇぇぇ。

ヨガはしばらく お預けやね~(´ヘ`;)

Commented by petitdevil at 2010-10-26 23:06 x
またまたお久しぶり。
ヒナちゃん、元気そうとはいえ心配だね。入院生活って結構大変だものね。くれぐれもお大事にね。
ところで適当なんていってるけど、お弁当やっぱりキチンとしてるね。ホントに感心するわぁ♪
私も今月に入ってお弁当を作り始めたの。この年で弁当作りデビューよ(笑)メンズの弁当って、冷めても美味しくてボリューミー(かつ、栄養バランスがとれている)が基本だからcafeりんのお弁当は詰め方とかも参考になるわ♪
東京でのキャラ弁講座があれば参加したいな~。
まだまだ寒くなるから身体には気をつけてね。
Commented by handmadecafe0929 at 2010-11-02 23:42
ゆうかあさんへ
そう、まさかの再発なんですって~
でも、少し免疫ができたのか、慣れたのか、早期発見だったのか、とにかく元気です(^_^;
Commented by handmadecafe0929 at 2010-11-02 23:43
petitdevilっちへ
久しぶり!
なかなか時間がなくて、私も遊びにも行けず・・・ゴメンなさい(^_^;
ベビは元気?
もうベビじゃないか(笑)
ホントのホントに適当だから!
いや、まじで!!
また東京に行って時間があれば会いたいな♪
by handmadecafe0929 | 2010-10-26 19:11 | 豚肉 | Comments(4)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき