子供が喜ぶ♪オムハヤシライス

f0168317_21214645.jpg
最近かなり涼しくなってきましたが、旦那さんやヒナがまだ半袖で過ごしているところをみると、本格的な秋はまだなのかな!?
ちなみに私は七部袖!

今現在の最大の関心事は、冬布団の準備と扇風機を片付けるタイミングでしょうか(^_^;
真夏でも扇風機をあまり使わない私。
自分が使わないので、より片付けるタイミングが掴めず。
結局すっごい冬になってもリビングに扇風機がドーン!なんてことも・・・
でも、昨年も旦那さんは11月に扇風機を使っていた記憶があるので、やはりまだまだ片付けられそうもありません。
皆さんは、いつ頃片付けますか?

そういえば、私の実家では扇風機と石油ストーブが並んでいるのを見たことがあります。
同時に使うことはないだろうけど、変な光景ですよね~(笑)

さて、今日はご提供いただいた市販のルー(フレーク)を使ったハヤシライスです。
横浜舶来亭シリーズのカレーは、料理学校時代からご縁があって何度かいただいたことがあり、市販品の中ではかなり美味しいと記憶していました。
ハヤシは今回初めていただきましたが、なかなかコクがあって美味しい♡
とりあえずスタンダードな作り方に、赤ワインをプラスしてコクと旨みを引き出してみました('-^*)/

ヒナが喜ぶので、チャチャッとオムライスを作ってオムハヤシライスに。
旦那さんは別にオムライスはいらないかな~
そう思いつつも、一応本人に聞いていらないことを確認し、私とヒナのオムライスを製作。



「2人ともオムライスなのか?1人違うと寂しいから、やっぱり俺も!」



仲間はずれが嫌なお子ちゃまですかっ(^。^;)
ま、2つ作るのも3つ作るのも一緒だからいいんですけどね~
そんな訳で、家族揃ってオムハヤシでございます。

   ❀材料❀
  (6人分)
  牛薄切り肉   200g
  玉ねぎ   3個
  しめじ   1/2袋
  バター   10g
  赤ワイン   50cc
  水   800cc
  横浜舶来亭ハヤシフレーク   1袋

①牛肉は3~4cm幅に切り、玉ねぎは薄くスライスする。しめじは石突を取って小房に分ける。
②バターを熱して弱火で玉ねぎをじっくり炒め、くったりしたところでしめじ・牛肉を加えてさっと炒める。
 ※玉ねぎはしつこいくらいじっくり時間をかけて炒めました。
③赤ワインを加えてアルコールを飛ばし、水を加えて10分程煮込む。
④一旦火を止めてハヤシフレークを加え、よく混ぜ溶かしたら更に5分程煮込む。

ハヤシライスは1袋全部作ったので、結構な量に。
でも男性がいる場合、絶対沢山作らないと足りないですよね?
カレーやハヤシは、たくさん作って1日置いたものをいただいたり、アレンジメニューを作るのもまた楽しいですよね♪
オムライスは、普通~に半熟薄焼き卵を作ってご飯を包んだだけです。
我が家の定番オムライスはこちらをご確認ください。 →063.gif
f0168317_21595659.jpg
西日って、眩しいですよね!
我が家もキッチンの西側にベランダがあり、ガラス窓のドアがあります。
ここからの西日がこれまた眩しいっ(>д<)
最初ロールスクリーンをつけるつもりだったんですけど、オーダーするのを忘れてました(大笑)
その後つけるつけると言いつつ、気付けば早2年!
タイミングを逃すと、こういうことになります(-_-)ゞ

遠くから眺める夕日は幻想的で美しいものですが、運転する時とか眩しいものは眩しい!
これから家を建てるなら、もっと西側の窓について考える・・・かも?
ちなみに、この写真はうちの西側ベランダからの、一番眩しい時間帯のショット!


ピッカーッって感じ?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by tom-sou-ya at 2010-10-15 00:13
うちのハヤシライスも赤ワインいれてます。^^
じっくり炒めた玉ねぎも!
Commented by handmadecafe0929 at 2010-10-15 00:18
tom-sou-yaさんへ
赤ワインと炒め玉ねぎは定番中の定番ですよね!
やはりひと手間が大事ですね。
Commented by taeco at 2010-10-15 16:12 x
うわぁ~♪ すごくおいしそう!!! 我が家の夫も、まだまだ、扇風機は必要なようです。今も、夜、たまに、なぜか、クーラー(しかも!22度(^^;)をつけたりされますょ~wwおそらく、大半の女性には理解できない行動ですよね(笑)
Commented by kiki-rin at 2010-10-15 23:01 x
ゆきさ〜〜ん!
やめてーーー!私。。。ダイエット中。
なのに。。。こんなおいしそうな。。大好物なオムハヤシ。。
我慢。。できない。。。
ゆきさん。。。とめて〜(笑)
ゆきさんみたいにかわいく小柄になりたいのに。。。(汗


西日の写真。。日差しのきつさを感じるどころか。。。
ほのぼのですね。。。
ゆきさんのおうちから見える西日。。。
なんだかゆきさんの人柄同様。。。ほのぼの西日ですね!
って、。。。どんな西日じゃ!(笑)
西日って。1日の終わりの光だけど、大好きです☆
Commented by handmadecafe0929 at 2010-10-16 22:17
taecoさんへ
扇風機の風が流れてくると寒いですよね(^_^;
クーラーは・・・さすがに我が家はタブーですが、お互い巻き込まれて風邪をひかないように気をつけましょうね!
Commented by handmadecafe0929 at 2010-10-16 22:19
kiki-rinさんへ
だめよ!
ダイエット宣言したから・・・な~んて、我慢のしすぎはよくないので、ほどほどにね(@^_^@)
日本は痩せすぎ信仰があるけど、韓国なんかはちゃんと出るトコ出てメリハリがある方が好まれるんですよ♡

私も夕日はキレイだから好きだけど、このキッチン窓の西日は・・・直視できません(;ω;)
by handmadecafe0929 | 2010-10-14 22:09 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(6)

名古屋市在住。元料理学校講師。出産後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by 高羽ゆき