人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族ではふはふ!ジューシーぎょうざ鍋

家族ではふはふ!ジューシーぎょうざ鍋_f0168317_2172023.jpg
今日はまたまたヨガでした。
ヨガの日って、筋肉痛って程じゃないんだけど、普段使わない筋肉や筋を伸ばすので、ちょっぴり体が痛いような?
この程よい疲労感がまたいいんですよ~(@^_^@)
いい汗を流すから、健康にも美容にも抜群にいいですよね!

さて、ヒナがせっせと作った餃子を使って、ジューシーぎょうざ鍋を楽しみました。
うちは家族揃って餃子もお鍋も大好きなので、ぎょうざ鍋は大好評('-^*)/
焼いてカリカリになった餃子も美味しいけど、プルプルツルツルの餃子もまた美味しい♡

冷蔵庫にあるものを何でも入れちゃうのが我が家流鍋ですが、今回はチンゲンサイなど中華っぽい食材をチョイスしてみました。
ちょっぴり痛みかけている野菜たちが、美味しく変身してくれるのが鍋のいいところですよね~
ミツカン味ぽんと金のごまだれでいただきましたよ。
私ね、結構ごまだれも好きなんですけど、旦那さんとヒナは絶対的にポン酢派!
皆さんは何派!?

   ❀材料❀
  (3人分)
  餃子   25個 →作り方はこちら
  水   1L
  昆布   大1枚
  チンゲンサイ   2株
  もやし   1袋
  椎茸   3個
  しめじ   1袋
  空芯菜   1/2袋

①鍋に水と昆布を入れて30分程置く。
②チンゲンサイは軸はくし型切りに、葉はザク切りにする。椎茸は石突を取りスライス、しめじは小房に分ける。空芯菜はザク切りに。
③①を火にかけて空芯菜以外の野菜を加え、火が通ったら餃子・空芯菜を加えて更に加熱する。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2010-09-30 22:16 | | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき