人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒナにおまかせ!?餃子作り♪

ヒナにおまかせ!?餃子作り♪_f0168317_1315493.jpg
今日もシトシト雨が振り、梅雨が戻ったような空模様でした。
肌寒くなったところで肌掛け布団を使いたいのですが・・・干せないじゃん!
明日の天気予報は晴れですが、雨の翌日は湿気があるので布団を干すには適さないって言うし。
でも、予報通りなら晴れは明日だけ!
ここで干しておかないと、またいつ晴れるんだか(^_^;
今週末は運動会もあることだし、ピーカンとはいかなくても雨は降らないで欲しいなぁ。

さてさて、今日の晩ご飯はジューシーぎょうざ鍋でした。
まずは、餃子作りから。
前回から、「餃子作りはヒナにまかせて!」と自信満々のお嬢さんにおまかせしましたが・・・
やはりイマイチくっついていなかったり、具が少なかったり(笑)
ま、焼くんじゃなくて鍋ですから!
形はあまり分かりませんから~~~!

それにしても、真剣そのものですっ!!
朝学校に行く前から"餃子を作る"と約束していたので、私が準備している間もウッキウキ♡
空手に行ってもウッキウキ~♪

学校の図書室でお料理の本を借りてくるくらいお料理が大好きなヒナ。
ヘタクソでも、7歳で餃子のひだがよせられる女なのよっ!

   ❀材料❀
  (50個分)
  豚挽き肉   300g
  塩・こしょう   少々
  キャベツ   2枚
  ねぎ(青い部分)   2本分
  ●片栗粉   大さじ2
  ●ごま油   小さじ1
  ●酒   小さじ1
  ●醤油   小さじ1
  餃子の皮   50枚

①キャベツ・ねぎはみじん切りにする。
②挽き肉に塩・こしょうを振って粘りが出るまでこね、①を加えて全体に混ぜ、●を加えて更によく混ぜ合わせる。
③餃子の皮に具を適量のせ、皮の端に水をつけたら親指と人差し指を使ってひだを作りながらくっつけて形を整える。
ヒナにおまかせ!?餃子作り♪_f0168317_1510353.jpg
こちらはさすがにヒナが1人で作ったものではありませんよ~
私がちょっと手直ししたり、最初から私1人で作ったものです。
ヒナが作った餃子はね、具が少ないのよ(-_-)ゞ
でも、鍋にするならヒナが作った具が少なめの餃子がピッタリかも!!

私が作った餃子とヒナの作った餃子はひと目で分かるので、ヒナはやたらとお父さんに自分の餃子を勧めます(笑)
後は鍋に入れるだけで~す。

****************************************
学校で、女の子達にバカとかアホとか言ってくる男の子がいるそうです。
小学生の頃って、あるある!
女の子の気を引く方法が他に思いつかないんですよね~(笑)
男の子ってまだまだガキだから、これくらいの年頃の精神年齢差はすごいでしょうね。
女の子は、妙に大人びてますから(-_-)ゞ



「ヒナね、あんまりバカーって言われるから、堪忍袋の緒が切れちゃったよ!」



「そっか~、切れちゃったんだ~」



「うん。夜寝てる時に、一生懸命結んだのにねぇ。」





・・・ん?





「ヒナの堪忍袋の緒って、寝てる間に自分で結ぶの?」



「そうだよ。大変なんだよ!」




それはさぞ切れやすいでしょう?
良かったら、お母さんがキッチリ縫い付けてあげるのに(笑)
それにしても、堪忍袋の緒を夜せっせと結ぶなんて発想はどこからきたんだろう(^_^;

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2010-09-30 20:26 | 餃子・春巻・シュウマイ | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき