人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンとオクラのバジルクリームソース

チキンとオクラのバジルクリームソース_f0168317_22483713.jpg
今日も何だかとっても暑い1日でした。
9月も終わろうとしているのに、何でしょうね・・・この暑さの戻りは!
一番過ごしやすい季節が、どんどんなくなっているような気がします(;ω;)

今日もまた、最近始めたホットヨガに行ってきました。
とりあえず、「最初は集中的に通ってみてください。」ということなので、頑張りたいと思います!
今までは比較的緩~いマッサージ中心のコースだったけど、今日は本格的なベーシックコースを体験してきました。

「腕をそのまま後ろまで回してください。」って言われても・・・回らないよっ!?

「片足を上げて腕を真っ直ぐ伸ばして~」って指示通り伸ばしたけど・・・
一体いつまで!?
どんどんグラグラしてヤバイんですけど~(≧ε≦)

とりあえず、皆がかっこよくヨガやってる中で、1人ゆらゆらしてプルプルしてるのは私です(笑)
誘ってくれたお友達も、私がゆらゆらするのを見て笑いを堪えるのに必死だったようで(-_-)ゞ

さて、今日はチキンとオクラのバジルクリームソースをご紹介します。
市販のバジルソースを活用して簡単に仕上げました。
ポイントはチキンをこんがりと焼くことと、クリームソースを煮立たせすぎないことかな?
季節のオクラを合わせましたが、お好みのお野菜で!

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  塩・こしょう   少々
  小麦粉   適量
  オクラ   3本
  にんにく   1かけ
  オリーブオイル   大さじ1
  ●生クリーム   100cc
  ●牛乳   50cc
  ●キューピーバジルソース   大さじ2
  ●コンソメ   小さじ1
  塩   適量
  あらびきブラックペッパー   適量

①鶏肉は6~8等分にカットし、塩・こしょうを振って小麦粉を塗す。オクラはガクを薄く剥いてヘタの部分を切り落とし、塩もみして産毛を取り除く。
②にんにくはみじん切りにしてオリーブオイルでじっくり炒めて香りを引き出し、鶏肉を加えて焼き色をつける。
③オクラを加えてさっと炒め、●を加えてひと煮立ちさせたら塩・ブラックペッパーで味を調える。
チキンとオクラのバジルクリームソース_f0168317_22585824.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインをいただきました。
現在、ラングドック地方のワインと楽しむレシピコンテストに参加中です。
普段あまりお酒を飲む機会はありませんが、たまにはワイン片手に・・・なんてお洒落~な食卓もいいですよね♪
もうすぐ誕生日だし、ちょっと苦手なテーブルコーディネートでもしてみようかな?

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ゆうかあさん at 2010-09-23 11:28 x
お父さんの 還暦祝いのケーキを作るために

1週間ぶりに、パソコン開いたら~!  

キャー❤❤❤(≧ε≦)! なんて美味しそうなレシピ❤!

作るわよ!作るわよ! 昼は 照焼きにでもしようと 今さっき解凍した

ばかりの鶏肉がある!!

スポンジ生地を 見せてもらおうと開いたら こっっちに釘付けに

なったわっ(>д<)!今すぐ食べたい!

ケーキも頑張って ふっわふわのスポンジに挑戦するわ(*゚v゚*)!

Commented by handmadecafe0929 at 2010-09-27 18:03
ゆうかあさんへ
還暦祝いのケーキ、うまく仕上がったかな?
私からも、おめでとうございます!!

私も最近ケーキはご無沙汰なので、久しぶりに沢山作りたい気分(@^_^@)
涼しくなったからタルトもいいね!
by handmadecafe0929 | 2010-09-22 23:32 | 鶏肉 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき