人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わりに!木曽川で水遊び~♪

夏の終わりに!木曽川で水遊び~♪_f0168317_0371313.jpg
今日はとてもいいお天気でした。
旦那さん曰く、気持ち悪いくらい仲のいいヒナと姪っ子を遊ばせるため、今日は姉一家と揃って実家に帰省です。
今回、珍しく両家の旦那さんも揃って、まるでお正月!?
久しぶりの大所帯に、結構広い実家も手狭な感じです(^_^;

さて、午前中は、父の誘いで旦那さんを残して木曽川へ水遊びに行ってきました!
木曽川は、長野県から岐阜県・愛知県・三重県を流れる木曽川水系の本流で、特に重要な水系として国土交通大臣が指定した一級河川です。
私たちは木曽川の恩恵を受けて普段から美味しい水を飲み、大きな水不足が起こることはほぼありません。
ありがたいことです。
名古屋人は、東京や大阪の水が苦手です(>д<)
私は苦いと感じました。
名古屋へお越しの際は、水道水の美味しさを確認してみるのもまた楽しみの1つかも!?
ちなみに浄水器を設置すると、東京に比べて全く汚れません。


「エビが獲れるぞ~」


そんな父の誘いででかけた木曽川でしたが、場所が違ったのか父の思い違いなのか、いるのはめだかみたいな小魚ばかり。
それでも、たもをフリフリ子供たちは必死です(笑)
子供にとっては、エビでもタコでも魚でも、そんなことはどうでもいいんでしょうね~
夏の終わりに!木曽川で水遊び~♪_f0168317_047441.jpg
なにか獲れたかな?
転んでずぶ濡れになりながらも、一心不乱に魚獲り!
振り回したたもの中を確認し、魚が入っていると大喜びでやってきます(@^_^@)
夏の終わりに!木曽川で水遊び~♪_f0168317_0521688.jpg
獲れたか獲れてないか、さっぱり分かんないくらい小さなお魚です。
皆さん、どこにいるか分かりますか?
動きは素早いのですが、あっちにもこっちにも沢山いるので、子供でも結構捕まえられます。
夏の終わりに!木曽川で水遊び~♪_f0168317_0541322.jpg
ちょっとアップにしてみました!
何だか・・・余計分かりにくかったりして(^_^;
あ、でも魚の影がうつっていますよね!

1時間程遊んだ後は、お魚さんを川に返してあげて、川原で素っ裸でお着替えタイム♡
あ、もちろん私は濡れてないし、足を拭いただけですよ(笑)
それにしても、もう9月も後半だというのに、まだまだ冷たい水が気持ちいいです♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2010-09-19 22:57 | 家族・行楽 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき