人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だしが決め手!きのこたっぷりうどん、と朝時間.jp掲載のお知らせ

だしが決め手!きのこたっぷりうどん、と朝時間.jp掲載のお知らせ_f0168317_2072651.jpg
最近よく熱を出すヒナですが、復活も早いです。
ご心配いただきましたが、今日から学校に向かいました。
運動会の練習が始まっているので無理をしないように伝えましたが、早退もなく、無事1日が終了しました~
来週から役員の仕事が立て込んでいるので、正直助かります(^_^;

昨日は歯医者さんの予約が入っていたのですが、熱があっては行けるはずもなく・・・
でも、実は前回も私の仕事が長引いてキャンセルしているので、全然行けてません(-_-)ゞ
いつになったら行けるんだろう?
別に歯が痛いわけじゃないし、いつでもいいんですけどね。


「ヒナ、歯医者さん行かなくっちゃ!」


「熱があるから、またにしよ?」


「前にもキャンセルしてるから・・・やっぱダメだよっ!」


「別にキャンセルしても大丈夫だから、ね?」


それでも諦めきれないお嬢さん。
確かにキャンセルして迷惑をかけるけど、そこまでして歯医者さんに義理立てしなくてもいいんじゃない?
病気は予測できない以上、ある程度は仕方ないのです。


「今日は無理だな~。歯医者はいつでもいいぞ?」


小児科の先生に説得されて、やっとやっと諦めてくれました(^_^;
子供のクセに、結構義理堅いのねぇ~

今日は、ヒナのリクエストで病人食のうどんです。
とはいえ旦那さんには食べ応えがないので、肉をたっぷり加えています。
ヒナは元々肉が苦手なので、エキスだけ(笑)

浜弥鰹節さんからご提供いただいた「しゅんでる極」でだし汁を取らせていただきました。
すごく濃厚そうなのに、かなり上品な味わいに仕上がります。
食べる直前に、かつおぶしをぶわ~~っとのせていただくのもオススメです♪

   ❀材料❀
  (2人分)
  ゆでうどん   2玉
  豚薄切り肉   200g
  椎茸   4個
  しめじ   1/2袋
  にんにく   1かけ
  ごま油   大さじ1
  ●塩・こしょう   少々
  ●酒   小さじ1
  ●醤油   小さじ1
  ◎だし汁   400cc
  ◎醤油   大さじ1
  ◎みりん   大さじ1
  青ねぎ   適量
  七味唐辛子   適宜

①豚肉は2~3cm幅にカットし、椎茸は石突を取り除いてスライス、しめじは小房に分ける。にんにくはみじん切りにする。
②ごま油でにんにくを炒めて香りがたったら、豚肉を加えてしっかり焼き色をつけ、きのこを加えてしんなりするまで炒めたら●を加える。
③◎をひと煮立ちさせてさっと湯通ししたうどんを加える。
④うどんを盛り付け具材をのせたら、小口切りにしたねぎを散らしてお好みで七味唐辛子を振る。

    ■お知らせ■
レシピブログさんの姉妹サイト朝時間.jpの今日のイチオシ朝ごはんのコーナーで、チキンと夏野菜のソテー わさび風味をご紹介いただきました。
栄養たっぷりで彩りも綺麗な夏野菜と爽やかなわさび風味のだしがチキンソテーによく合います♪
しっかりとした濃厚なおだしで作るのがポイントです('-^*)/
だしが決め手!きのこたっぷりうどん、と朝時間.jp掲載のお知らせ_f0168317_2073823.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by うさぎぴょん♪ at 2010-09-16 21:24 x
ヒナちゃんスゴイなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ責任感が強いのね。。。
歯医者に行きたがる子どもさんが居るのを初めて知りました♪

うちも今日はうどんだったよヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
キノコのうどんもとっても美味しそうヽ(^。^)ノ

今日の一押し紹介おめでとうございますヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチ凸!
Commented by handmadecafe0929 at 2010-09-17 09:48
うさぎぴょん♪さんへ
なんか・・・とにかく行かなきゃと思ったようで(^_^;
約束やぶっちゃダメ!みたいな(笑)

うどんが美味しい涼しさになってきましたよね~
きのことうどんは相性ピッタリなので、是非是非試してくださいね(@^_^@)
by handmadecafe0929 | 2010-09-16 21:00 | うどん・そば・そうめん | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき