人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家に無断で住むヤツラ・・・

我が家に無断で住むヤツラ・・・_f0168317_0501811.jpg
何とな~く暑さが和らいだ気がするとお話ししましたが、もう1つ、セミの鳴き声がしなくなり、ベランダに沢山の死骸が転がっていることでも夏の終わりを感じる今日この頃です。
ここ数日の強風で自宅前の道路が枯葉だらけなのも、もしかしたら秋の気配!?
どちらも全然嬉しくない秋の気配ではありますが、週末はイベントや取材でバタバタしていたので、今日は外回りの掃除をしました。

我が家の3階には2箇所ベランダがあり、普段使っているのは南側のみ。
東側は日差しが暑いこともあり、時々風通しのために開けるだけでシャッターが下りていることも多いんです。
久々にシャッターを開けて掃除をしていると、角がやたらと汚い・・・?


虫の糞?


そして、何気なく上を見た私の眼に飛び込んできたのは・・・




ハチの巣




とりあえず種類が分からなければ対処法も分からないし・・・と、一度部屋に戻ってカメラを準備し、いざベランダへ!
でもね、料理用カメラの望遠では、1m近く寄ってもこのサイズが限界(>_<)
よく分からない・・・
再度部屋に戻って、すっごい望遠レンズをセット(笑)
我が家に無断で住むヤツラ・・・_f0168317_0503027.jpg
これよ、これ~♪
喜んでいる場合じゃないけど、とりあえずUP写真も撮れたことだし、帰ってきた旦那さんに相談したわよ。
こんなんできてますけどって。



「怖ーーーーっ。デカッ!」



「これは・・・冬まで待とう!無理!」



「・・・ところで、これ、どこから撮ったんだ?」



「ベランダに出て、すぐ下から撮ったよ。」



「そんなに近づいて大丈夫か?」



「え?別に何ともなかったよ?」



「いやいやいや、普通人が近づいたりシャッター音がしたらダメだろう!?」



「そう?特に何もなかったけど?」



「・・・・・・」



「そんなに平気なら、お前がやってくれ!!」



別にいいけど・・・
それは男の沽券にはかかわらないのですか?
奥さんの後ろに隠れてもいいのですか!?



「お前は、蜂にさえ恐れられているのか!?」



「・・・それはどういう意味?」



別に蜂も襲ってくる空気はなかったし、私も今すぐどうこうしようと思ってないから、お互い全く危険を感じなかっただけだと思うけど?
蜂にさえ恐れられる・・・って失礼なんですけど ヽ(`Д´)ノ
どちらにしても、冬までそのままって訳にはいかないですよね~
うーん、困った・・・

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by mitsuko-mamarin at 2010-08-31 08:53
ご主人、面白すぎます(^0^)!!
それにしても蜂。。。やはり恐いですよ~~(@@;)!


Commented by スピアー at 2010-08-31 10:41 x
それは100%スズメバチです!
大変危険なので即刻市役所へ電話してプロの方に撤去してもらってください!
下手に近づいて刺激すると命に関わる危険性もあるので、絶対に過信しないでください!
あと、冬まで待つなんてのんきな事言っていたら巣がどんどん大きくなってますます危険な状態になりますよ!
Commented by コルクママ at 2010-08-31 15:44 x
こんにちは。テレビ出演・・・見れない~残念・・・(;一_一)
って、ハチ・・・凄すぎ~早く撤去してもらって~~~ずいぶん大きくなってて、びっくりです。きをつけて!!!
Commented by taeco at 2010-08-31 19:37 x
うわぁ~ これはめっちゃんこ怖いですね。。。 すでに結構な大きさですね><; うちも昔実家にハチの巣ができて、母親が撤去していたような気がします。今から思えば、どうやって撤去したのか… 記憶にありませんが。。。 何事も起こらないことを祈りますよぅ~。
Commented by P太郎 at 2010-08-31 22:33 x
初めてコメントいたします。いつも楽しく拝見してます。
ハチ、ちょっとこの写真だけだと判断つかないんですが、巣の感じからするとアシナガバチのような気もします(あくまでも素人判断なんですが…)。
スズメバチなら市役所等で駆除してくれますが、アシナガバチだとやってくれないという事も聞いたことがあるので…。
一応ネットで見つけた見分け方のページを張っておきますね。
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa_4.htm
(最初のhを抜いてあります)
巣はどんどん大きくなっちゃいますんで、早めに対処されるのをお薦めしますー。
Commented by handmadecafe0929 at 2010-09-01 00:37
mitsuko-mamarinさんへ
旦那さんに、「面白いって!」と伝えると大変喜びます(笑)
そうそう、ハチ怖いです~
Commented by handmadecafe0929 at 2010-09-01 00:38
スピアーさんへ
ご親切にありがとうございます!
名古屋市は、例えスズメバチでも巣の撤去はしてないんですよね~
全部自費みたいです(>_<)
どちらにしても、そのままって訳には行かないので何とかしなくちゃですね。
Commented by handmadecafe0929 at 2010-09-01 00:40
コルクママさんへ
TVはローカルしか出てないので、なかなか皆さんには見ていただけないのが現状かな~(^_^;
ハチはね、気付いたらこうなってたの!
普段全くで炒りしないベランダなので、たまたまセミの死骸処理のために出たけど、もしかしたらもっと気付かなかったかも・・・
Commented by handmadecafe0929 at 2010-09-01 00:40
taecoさんへ
お母様、どうやって撤去されたんでしょうね~
母は強し・・・ってことは、私も母だし頑張らなくっちゃ!?
Commented by handmadecafe0929 at 2010-09-01 00:42
P太郎さんへ
ご親切にありがとうございます。
私もどっちか全く判別つかなくて・・・どっちにも見えるし・・・
またよく観察してみます。
名古屋市はどちらにしても撤去は全くしてくれないようなので、自力でなんとかしなくてはいけないんですよね(;ω;)
とりあえず、大きくなる前に対処したいと思います!
by handmadecafe0929 | 2010-08-30 23:30 | 家族・行楽・その他 | Comments(10)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき