人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーブンで簡単!ポークステーキ

オーブンで簡単!ポークステーキ_f0168317_23582440.jpg
暑いのは相変わらずですが、何となく暑さがやわらいだ様な気がします。
よく考えればもうすぐ9月。
残暑が厳しいとはいえ、少しずつ秋が近づいているのかもしれませんね。

ヒナにとって初めての長い長い夏休みも残り僅かとなりました。
サマーキャンプ・農業体験などの大イベントも無事終わり、水族館や動物園などのご近所行楽地を楽しんだり、沢山のお友達と遊んだり・・・
ややハードスケジュールな夏休みは、とてもとても有意義なものになったと思います。
宿題も終わり、後はゆっくりのんびり始業式を待つばかりです。


さて、今日は漬け込んでオーブンで焼くだけの超簡単ポークステーキをご紹介します。
随分前にご紹介したポークステーキのハーブソテーによく似ていますが、こちらはクレイジーソルトを使わずはちみつやにんにくをプラスして風味をUPさせています('-^*)/
夏場はレモンを添えてさっぱりといただくのもオススメです♪


 ◆ポークステーキ◆

  (2人分)
  豚ロース肉(カツ用)   2枚
  A オリーブオイル   大さじ1
  A コンソメ   小さじ1
  A タイム   小さじ1
  A 塩   小さじ1/4
  A はちみつ   小さじ1/4
  A おろしにんにく   1cmくらい
  A あらびきブラックペッパー   適量

①豚肉にAを塗してよくすり込み、そのまま10分ほど味を馴染ませておく。

②220℃に予熱したオーブンで約15分焼く。
 ※付け合わせの野菜もここで一緒に焼く。




今日の晩ご飯に、串焼きを出しました。
旦那さんもヒナも普通に食べていますが、何となく目が泳いでる!?
あえて何も聞いてこないけど、顔が「あれっ??」って感じ(笑)



「それ、何の肉だと思う?」



「牛じゃないの?豚?鶏?」



「羊?ヤギ?馬?・・・猪か!?」



「違う。」



「アザラシ?う~ん・・・キリン?ぞう?」



「いや、そんなの食べていいの?」



旦那さん全然当たりません(^_^;
ていうか、キリンとかぞうって食べられるんでしょうか!?
全く聞いたことないですけどねぇ。







「・・・・・・・・・もしかして・・・」











「人間かっっ!」



旦那さん、いくらなんでもあんまりにあんまりな回答です(;ω;)
そんな訳ないだろう ~~~ヽ(`Д´)ノ
私は山姥かーーーっ!!!



「トナカイ?・・・鹿?」



暫く考えていたヒナが大正解!
実家から貰った鹿肉です。
何となく脂身のない牛肉に近いような、でも何かクセがあって微妙に違うぞって感じの味です。



「ヒナ、もういらない。好きじゃない。」



それまで食べていたヒナですが、やっぱり気分的に鹿さんはちょっといただけなかったのかな~(-_-)ゞ
それにしても、旦那さんの珍回答は、十分『おバカキャラ』としてやっていけそうな予感です(笑)

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by うさぎぴょん♪ at 2010-08-25 22:14
鹿さんでしたか!
旦那さまいい味出してるん(^○^)(^○^)(^○^)
鹿さんどんなお味だったのかしら?
食べたこと無いので気になります!
ポチ凸!
Commented by handmadecafe0929 at 2010-08-27 13:53
うさぎぴょん♪さんへ
はい、鹿さんでした。
ちょっとクセがあるくらいで、食べられない味ではないです。
でも、わざわざ好んで食べることはなさそう!?
Commented at 2023-02-17 08:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by セリフ at 2023-02-17 08:07
中武賢臣
Commented by セリフ at 2023-02-17 08:07
中武賢臣
Commented by ステーキ at 2023-02-17 08:07
ステーキ
Commented at 2023-05-12 18:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ステーキ at 2023-05-12 18:04
ステーキ
Commented by 三橋栄香 at 2023-05-12 18:04
田原啓吾
by handmadecafe0929 | 2010-08-25 21:13 | 豚肉 | Comments(9)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき