人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッズ・ファームマエストロ体験講座 その2

キッズ・ファームマエストロ体験講座 その2_f0168317_16161296.jpg
22日に家族で参加したギッズ・ファームマエストロ体験講座。
その1に引き続き、今日は午後の農業体験を綴ったレポートその2をお届けしま~す♪
自分達で作ったピザを食べた後は、実際に畑で農作業を体験しました。

まずは女性にも扱える小さな耕運機を使って畑を耕します!
家庭用の小さなタイプで子供の力でも扱えますが、力加減や方向転換など意外と大変(>_<)
最初は先生と一緒に、そして最後は自分1人で耕運機を操り、真剣な表情で畑を耕していました。
キッズ・ファームマエストロ体験講座 その2_f0168317_16355980.jpg
耕運機を使って畑を耕した後は、鍬が登場!
うちのお嬢さん、使い方間違ってます~(^。^;)
ちなみにヒナの将来の夢は魔法使いなんですけど、鍬で飛ぶのは危険なのでやめましょう!
これは魔法アイテムではなく、畑を耕すための道具ですっ(●`ε´●)
キッズ・ファームマエストロ体験講座 その2_f0168317_164047100.jpg
さてさて、子供達が横一列に並んで、先生に正しい鍬の使い方を習います。
4人の中で、一番腰が安定して真剣に畑を耕していたのは・・・一番小さなボク!
体験するお姉ちゃんについてきた弟君でした(笑)
きっと将来、農業のカリスマになれるよ!

ヒナはねぇ、魔法アイテムとしてまたがっていた時は楽しそうだったんですけど、正しい鍬の使い方にはイマイチ興味がなかったようで???
一応パパパッと耕して終了~(-_-)ゞ
↑ のボクだけが、最後まで耕し続けていましたけど・・・
農具を洗って片付けるところまで教えてくれるのはいいことだな~と思いました(@^_^@)
キッズ・ファームマエストロ体験講座 その2_f0168317_16444021.jpg
耕した畑に、今度は皆で種を撒きます。
大根・小松菜・ほうれん草など、先生の指示に従って子供達が次々と種を手に畑を動き回ります!

あぁぁっ(゚Д゜;)
先に撒いた種踏んでるしっ!
3コずつのはずが、群生しそうなほど撒かれた場所があるしっ!

とりあえず、種を撒いて土をかぶせて藁を敷いて・・・と子供達も次第に効率よく動けるように。
何事も回数をこなせばできるってことですよね~
キッズ・ファームマエストロ体験講座 その2_f0168317_16535253.jpg
種を撒いた後は、皆でたっぷり水撒きタイム。
実はこれが一番楽しいんじゃないかってくらい、子供達は夢中で水道と畑を往復していました(^_^;
種を撒いた場所だけでなく、他の野菜たちにも皆でたっぷり水をあげました♪
日差しも強かったので、土が完全に乾いてカチカチになっていましたよ~
学校でも学習の一環として子供たちに植物を育てさせますが、毎日の観察同様に、きちんと水をやらなくては枯れてしまうんだということを学ぶのはとても大切なことだと思います。
毎日きちんと水をやっても枯らしてしまうお母さんに、偉そうなことは言えませんが(^_^;
キッズ・ファームマエストロ体験講座 その2_f0168317_16595774.jpg
最後に、畑でにんじんの収穫をしました。
土が乾燥して固くなっているので、なかなか抜けなくて大変!
ヒナも必死でひっぱりますが、それでもにんじんは抜けません。
ヒナはお母さんを呼んできました。
お母さんがヒナをひっぱり、ヒナがにんじんをひっぱり・・・ってそれは「大きなかぶ」じゃん(笑)
実際にはお母さんも一緒ににんじんをひっぱりましたよ~
キッズ・ファームマエストロ体験講座 その2_f0168317_1725710.jpg
そして、やっとにんじんは抜けました。
終わり。

あっという間に終わった農業体験でしたが、ヒナはとっても楽しかったようで、にんじんの話やピザの話を嬉しそうに繰り返していました。
子供にとって、実際に目で見て体験するのはとても大切なことです。
百聞は一見にしかず。
親として、子供に色々な経験や体験をさせてあげたいと思う半面、なかなかそういった機会をつくってあげられないのも事実。
今回はとても素晴らしい機会をいただけたことに感謝します。
ファミリー農園及びファームマエストロ協会関係者の皆様、ありがとうございました!

キッズ・ジュニア・ファームマエストロ講座についてはこちらをご覧ください。 →

モニター参加中!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ゆうかあさん at 2010-08-30 21:34 x
ファームマエストロ体験講座! 私も お気に入りのお店に

チラシがあったので、い~なあ❤と思ってたの!

うちの息子は野菜嫌いだから あきらめたんだけど

普通じゃ体験できないこと いっぱいさせてもらえるのね❤

楽しそ~! ひなちゃんは、いっぱい遊んで夏休みを しっかり

堪能したねェ(@^_^@)
Commented by handmadecafe0929 at 2010-09-01 00:33
ゆうかあさんへ
無料だからまぁ楽しく参加できたけど、こういう講座は結構お値段が高かったりするから、値段と内容がつりあうかどうかは人それぞれの考え方かな~?
とりあえず、夏休みはありとあらゆることをしたかも!
by handmadecafe0929 | 2010-08-24 17:10 | 家族・行楽 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき