人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超手抜き!ハムステーキともやし炒めの晩ご飯

超手抜き!ハムステーキともやし炒めの晩ご飯_f0168317_1164511.jpg
日曜日の早朝から深夜まで、家族で外出してちょっぴりお疲れの月曜日。
車で出かけたので、疲れているはずなのは運転手の旦那さんだけなんですけど・・・
ウトウトしながらも、完全には眠れない私も何だか疲れました(;ω;)
ヒナは暫く遊んでは何か食べ、グーグース~ス~心地よく眠っていたので超元気です(笑)

キッズ・ファームマエストロ講座の受講のため急遽埼玉まで行くことになり、当初は私とヒナが新幹線+在来線の旅に出るつもりでした。

が!

色々考えた旦那さん。
新幹線ではヒナももうお金がかかる年齢になったし、今はETC割引もあるから車で行った方が経済的だという結論に達したらしい。


「俺を運転手に雇ってくれ!」


彼曰く、新幹線で行くと1人○万円×人数分、車ならガソリン代を入れても○万円。
新幹線で出かけたと思えばかなりお金が浮くので、その中から自分に報酬をくれれば運転手をしてもいいよ~みたいな(笑)

そうして彼は1日バイトとして私達の送迎に徹したのです。
それにしても、自分が働いて会社から貰った給料で、更にもう一度奥さんに雇われる旦那さんって・・・(^_^;
あ、私の給料から払えばいいのか。
じゃ、やっぱり私が雇ったってことで!!
結局彼の提示額よりちょっぴり多めに支払ったところ、味を占めた旦那さんは次のバイトの日を心待ちにしている!?
いやいやいや。
そんな遠方に行く用事、そんなにありませんって(-_-)ゞ

こうして運転手くんのおかげで、大変ながらも楽しい旅となりました。
ごくろう!

さて、皆にお土産を買うついでに、自宅用にもハムステーキを買っちゃいました!
我が家は大食漢のヒナを含めた3人家族なのに、なぜか2枚入りを1袋だけ買ってきた私達。
旦那さんも私も、何故3枚じゃなくていいのか?という点に気付かなかったのか・・・
結局私の口には半分も入ってこなかったし(;ω;)

    *今日の晩ご飯*
   ・ハムステーキ
   ・ウインナーソテー
   ・サラダ
   ・もやしとピーマンのベーコン炒め
   ・ご飯
   ・なすの味噌汁

なすの味噌汁はヒナ作。
ファームマエストロ講座で収穫したなすとにんじんをいただいたので、全部入れて具沢山味噌汁を作ってもらいました。
ちょっと分厚いなすが溢れてる・・・
これでもかと煮込み、とろけるなすの味噌汁が出来上がりました♪

もやしとピーマンのベーコン炒めは、唐辛子を漬け込んだごま油でさっと炒めて塩・こしょう・醤油で味付けしたシンプルな1品。
でも、こういうのが一番ホッとするかも。

ここ1~2週間、両実家でごちそうになったり、夜外出してそのまま外食コースも多かったため、まともに買い物をしていない我が家。
いただきものや保存食を利用し、冷凍庫のお肉を解凍して使っていたせいか、そんなに不便を感じていませんでした。
でも、さすがに野菜室もガランとして付けあわせすらないし、冷凍庫を覘いてももう同じ肉しかないし(^。^;)


「何だか最近お料理が浮かばないわ。」


な~んて思っていましたが、ただ単に冷蔵庫に何もないんじゃないの?ということに気付きました!
気付いてなかった辺りが夏ボケかもしれません(-_-)ゞ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2010-08-23 23:13 | その他肉・ハム・ソーセージ | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき