人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポン酢でさっぱり!枝豆入り和風おろしハンバーグ

ポン酢でさっぱり!枝豆入り和風おろしハンバーグ_f0168317_13452824.jpg
カッと強い日差しが照りつけたかと思うとどんより曇り空になったり、昨日は局地的な豪雨に見舞われたり・・・
どんなにお天気がよくても、なかなか洗濯物を外に出せない毎日です。
洗濯物はインナーバルコニーに干していますが、こういう時の雨って結構激しいので降りこんだらアウトッ!
パソコンに向かう合間に子供の相手をしながらも、窓の外と睨めっこです(^。^;)

昨日なんて、午前中にびっくりするくらいの激しい雨が窓を打ち付けましたが、旦那さんの会社は1日いいお天気だったとか。
車で20分くらいの距離なのに、お天気の話しが合わない時が結構あるものです。
どこかでお天気の切り替え場所があるものですが、そこに遭遇すると自然の神秘を感じます。
だって、1m前では雨が降っているのに、自分のいる場所は降ってないなんて、不思議ですよね~

野菜を食べない姪っ子が泊まりにくると、いつも何を食べさせようかと頭を悩ませる私。
家では偏食をしても、我が家ではきちんと出されたものを食べてくれるので、まぁ問題ないといえばないんですけどねぇ(^_^;
食べられるようになったのなら、と姉が食卓に出しても全く食べないそうです。
理由は私のご飯が美味しいから・・・だといいんですけど・・・


「だって、怒ると怖いから!」


別に姪っ子にはそこまで怒ってないと思うんですけど、やはり子供は怖い人オーラには敏感なようで(-_-)ゞ
毎日野菜たっぷり味噌汁やおかずをしっかり食べてくれています!

今日ご紹介するのは先日の晩ご飯。
姪っ子も好きだという枝豆をたっぷり加えた和風ハンバーグです。
大人はしそと大根おろしをたっぷりのせて、子供はそのままポン酢をかけていただきました。
姪っ子もヒナもおかわりしてくれたので、気に入ってくれたのかな?


   ❀材料❀
  (3人分)
  合挽き肉   300g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  A 卵   1個
  A だし汁   大さじ1
  A パン粉   大さじ1
  A 醤油   小さじ1
  A みりん   小さじ1

  A 玉ねぎ   1/2個
  A ごま油   小さじ1

  枝豆   100g(80粒くらい?)
  塩   大さじ3

  大根   1/4本
  しそ   3枚
  ポン酢   適量

①枝豆は先を少し切り落とし、塩大さじ1を塗してよくすり込んで10分くらいおく。
 ※こうすることでしっかり塩味が染みて美味しく仕上がります。
ポン酢でさっぱり!枝豆入り和風おろしハンバーグ_f0168317_13453735.jpg
②水1Lに塩大さじ2を加えて沸かし、塩がついたまま枝豆を加えて5分茹でる。
 ※茹で時間は大きさなどにもよるので、4分位から硬さを確認しましょう。
③みじん切りにした玉ねぎをごま油でじっくり透明感がでるまで炒め、冷ましておく。だし汁にパン粉を浸しておく。
④挽き肉に塩・こしょう・ナツメグを加えて粘りが出るまでこね、Aを加えて更にこね、枝豆を全体に混ぜ合わせたら冷蔵庫で暫く休ませる。
⑤3等分して形を整えながら両手でキャッチボールするように空気抜きし、中央を窪ませて強めの中火で両面にしっかり焼き色をつける。
⑥火を弱めて蓋をして中まで火を通し、竹串をさして透明な肉汁が出てくればOK!
⑦皿に盛り付けてしそをのせ、大根おろしをのせたらポン酢をたっぷりかける。



姪っ子はお母さん似、ヒナはよくお父さん似と言われます。
別にどちらに似ててもいいじゃんと思うのですが、子供心というか、乙女心はかなり複雑なようで・・・(^_^;



「いいなぁ、お母さんに似てて!ヒナ、お父さんに似てるって言われるもん。」



「お父さんに似てるなんて、サイテー!」



これはこれで、お父さんにかなり失礼な話ですよね~
今でこそおっさんのお父さんですが、これでも昔は結構イケメンと言おうと思えば言えないこともない感じだったよ!?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by toko at 2010-08-05 22:52 x
cafeさん、お久しぶりです♪

と~っても美味しそうなハンバーグにつられて来ちゃいましたぁ(*^_^*)
姪っ子さんもひなちゃんもお気に入りのハンバーグなんですね☆
枝豆たっぷりで食感も良さそう(^^)

毎日暑いので大根と大葉を乗せてポン酢でさっぱり、疲れが吹き飛びそうですね!

お天気ほんとにちょっとした距離でも違うもんですねー。
こっちもそんな感じですよ。
この前は大丈夫だと思って洗濯物干して出かけたのに雨が降ってがっくし・・・でした(T_T)

ひなちゃん、パパ似は嫌なのかな?
旦那さん泣いちゃいますよね(^^ゞ
それだけcafeさんが素敵だってことですよ。
きっとひなちゃんの憧れなんですね☆
Commented by handmadecafe0929 at 2010-08-09 23:58
tokoさんへ
こんばんは♪
夏はすっきりとした和風ハンバーグがいいですね。
私はしそが大好きなので、1枚といわすせ何枚もっ(笑)
枝豆好きのヒナと姪っ子は大受けでした!

ヒナはどちらかといえばお父さん?
目が大きいのは私だと義母は言いますが、全体的には旦那さん側に近いです。
義母と旦那さんの顔なのに、目の前で否定されるとや~らしいんですけどっ!
by handmadecafe0929 | 2010-08-04 14:52 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき