人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のカツ丼

我が家のカツ丼_f0168317_19491422.jpg
今日は、結婚以来旦那さんに絶賛されているカツ丼をご紹介します!
この丼だし、とっても人気なんですよ~♪
作り方はこちら! →
あっという間にできちゃうので、是非是非お試しくださいね('-^*)/
カツ丼にはちょっぴり甘い方が合うかな~と思うので、甘いのが嫌いでなければ砂糖大さじ3でいいかも。

実家の近くにおばあちゃん達が数人でやっている小汚ない食堂があったんです。
お客さんも、大抵工事現場のおじさんとか近所の人しかいないような(^_^;
若いカップルなんて、絶対絶対来ないような店なんですけどね・・・
でもすっごく美味しくて、付き合ってる頃何度も旦那さんを連れて行きました。
初めのうちは甘くてビックリしただしの味も、何だか絶妙に美味しいんです♡
ほんのり甘いカツ丼をいただくと、ちょっぴり懐かしい思い出の味が蘇ります。
あ、お店は多分なくなってないと思うんですけど、なかなか行く機会もないんですよね(-_-)ゞ

   ❀材料❀
  (1人分)
  豚ロース肉(カツ用)   1枚
  塩・こしょう   少々
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量
  我が家の丼だし   50~100cc →作り方はこちら063.gif
  玉ねぎ   小1/2玉
  卵   1個
  パセリ   適宜

①豚肉に塩・こしょうを振って小麦粉・卵・パン粉を塗し、160℃の油で揚げる。
 ※小麦粉→卵→小麦粉→卵→パン粉の順に塗すとふんわり仕上がります。
②だしにスライスした玉ねぎを加えて蓋をして加熱し、透明感が出たら適当にカットしたカツを加える。
③溶き卵をカツの周りに流し入れ、蓋をして半熟状になるまで加熱する。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2010-07-14 21:50 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき