和風ガーリックポークカツレツ、とお弁当

f0168317_1510741.jpg
名古屋地方は寝苦しい夜が続いています(;ω;)
ここ2~3日、夜眠たいのにほとんど眠れない私。
朝方は空気も爽やかで過ごしやすくて、ついついウトウト・・・な~んて毎日が更によくないのかも(^_^;

そんな私の影響か?
今朝のヒナは、まるで眠たい病にかかったかのようでした。
朝起きて、着替えながら半脱ぎのまま寝てるし!
朝ごはんを頬張りながら・・・また寝てるし!
極めつけは、ランドセルを背負って、帽子をかぶって、水筒を肩から提げた状態で寝てるしっ!

いつもより夜更かしした訳でもなく、前日行楽で疲れたという訳でもなく・・・ホントにどうなってるんでしょうね~
結局朝ごはんを半分残し、フラフラしながら学校に行きました。
心配しましたが、給食もおかわりして元気に過ごしたようです(^_^;
よく寝ているように見えましたが、寝苦しくて眠りが浅かったのかな?

さて、そんな元気のない夏場にガツンと食べたい豚肉&にんにく料理!
今日は豚肉をガーリック醤油に漬け込んでカツにした、かなり男性向けガツンとメニューのご紹介です。
これからの季節、夏バテをしないようにしっかり食べて乗り切りたいものですね!
そういう私が、一番食べなくなりそうなんですけど(-_-)ゞ

   ❀材料❀
  (2人分)
  豚ロース肉(テキ・カツ用)   2枚
  塩・こしょう   少々
  にんにく   2かけ
  ●醤油   小さじ1
  ●酒   小さじ1
  ●だしの素   小さじ1/4
  ●蜂蜜   小さじ1/4
  ◎卵   1/2個
  ◎小麦粉   大さじ1/2
  パン粉   適量

①豚肉に塩・こしょうを振り、にんにくはスライスして●と合わせる。
②豚肉をにんにく醤油に漬け込む。
③◎を合わせた卵液・パン粉を順に塗して160℃の油でじっくり揚げる。
f0168317_15101693.jpg
今日のお弁当、実は煮ておいた豚の角煮を使ってどんぶり弁当にする予定でした。
でも、寝ぼけ眼のヒナの相手をしているうちに、旦那さんがいつものお弁当箱にご飯を詰め始めました。
急いでどんぶりにすることを伝えたのですが、何故か旦那さん「まぁいいわ。」と詰め続ける・・・
いや、人の話聞いてくださいっ(゚Д゜;)
まぁいい・・・っていうか、私がよくないんだってば!
角煮どんぶり弁当以外、コレといって準備してなかった私。
仕方なく、自家製冷凍食品をアレコレ詰め合わせたお弁当に変更です。

    *今日のお弁当*
   ・から揚げ
   ・ひじきの煮物
   ・ラタトゥイユ
   ・ちくわのマヨネーズ焼き
   ・ウインナー
   ・ゆで卵
   ・トマト

*********************************************
うちのヒナはお父さん似。
義母や義妹の息子にもよく似ているので、今は父方の血が濃く出ているのでしょう。


「ヒナちゃんはお父さんに似てるね。」


「ええぇーーっ」


「鼻とか口が、お父さんそっくりだわ。」


「・・・どこのお父さんに似てるの?」


どこのお父さん・・・って、あなたのお父さんに決まってるじゃないっ!
あっちもこっちもそっくりだよ。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented at 2010-06-22 11:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitsuko-mamarin at 2010-06-23 09:26
朝から大笑いさせていただきました(^0^)
ヒナちゃん、面白すぎます♪♪
『。。。どこのお父さんに似てるの?』
いや、名言(迷言?)ですわ~((笑))
Commented by handmadecafe0929 at 2010-06-25 18:48
mitsuko-mamarinさんへ
あはは。
子供って、たまに・・・というかいつも変なこといいますよね~
すぐ忘れちゃうけど、全部披露してたらすごい量ですよ(^_^;
by handmadecafe0929 | 2010-06-21 16:23 | 豚肉 | Comments(3)

名古屋市在住。元料理学校講師。出産後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by 高羽ゆき