お友達の依頼で作ったセパレート浴衣

f0168317_12264464.jpg
昨日は生憎のお天気でしたが、お互いなかなかスケジュールが合わなかったお友達と、久しぶりに我が家でランチ&おしゃべりを楽しむことができました。
おもてなし・・・というにはあんまりな簡単パスタランチでお出迎えです(^_^;
ま、それだけ気心の知れた仲ってことで(笑)
また子供も交えて遊ぼうね~

今回、彼女の義理のお母様から、別のお孫さんのセパレート浴衣を頼まれていました。
いやいやいや、実際に頼まれたのは去年の夏の終わりなんですけどね~(-_-)ゞ
ヒナがお祭りで着ていたフリフリ浴衣を見て、一目惚れしてくださったのだとか。
「この生地で。」とお預かりしてから、1年近くもお待たせしてごめんなさい・・・
何とかシーズン前にお渡しできてホッとしています。

一応ヒナに試着させてみましたが、サイズや体つきが違うのでバランスが微妙!?
ヒナは痩せているのに胸板があるので、前身ごろにゆとりがいるんですよね~
ま、着せ方も雑で微妙なんですけどね(^_^;
帯なんてグルグル巻いて超適当ですってば!

いただいた生地が少し足りなかったので、スカート部分は素材の似た生地とのパッチワークに仕上げました。
これがまた、1つの生地で作るよりも変化があっていい感じ(@^_^@)
最近ゴスロリの如くフリフリふわふわの浴衣もよく見かけますが、私はちょっと控えめな方が好き♡
裾や襟元・スカートの切り替え部分にレースがチラリと覗くくらいが上品で可愛いかな~と思います。
気に入ってくれるといいな♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by ゆうかあさん at 2010-06-20 07:12 x
お義母さん 「すごいね~!すごいね~!才能だね~!
こんなに何でもできる お母さん おらんに~(名古屋弁)
ベタ褒め。ついでに 
「〇〇ちゃん(私)も、できんの~」

できるか!できたら とっくにやってるって(≧ε≦)

あのパスタ。生憎パスタがなく、仕方なく そうめんで活用!
ついでに かれこれ2週間くらい冷蔵庫に 眠ってたトマトを
「ヤバイ!つかわねば~(゚Д゜;) 」・・・と ぶっこんだら

夫が 「和製カッペリーニだ。うまい!」と喜んでました。

我が家の 夏のレギュラーメニューの一員に(^3^)

実をいうと 数年前までツナが食べれなかったの・・・・。
聞いて聞いて。私の昔話~(´ヘ`;)

学生の頃、冷蔵庫にお皿に移したツナ缶の 残り発見❤
「わ~❤ツナおにぎりしよ~」

♪♪♪いただきま~す♪♪♪ パクッ

「オオオエ~ッ!オオオオオエエエエエ~!」

そのツナ缶は 何と うちの猫ちゃんの
猫缶でした~(>д<)

塩気がなく 血生臭いぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・。

これで10年くらい ツナ食べれなかったのよ・・・。
Commented by handmadecafe0929 at 2010-06-20 19:53
ゆうかあさんへ
お義母さん、実は結構適当で荒っぽいのよ、それ(^_^;
ま、終わりよければヨシってことで(笑)

パスタ気に入ってくれて嬉しいよ~
面倒くさい時には超簡単だし、食欲ないときにもいいよね!

ツナの話しは、強烈ね・・・
そっか、猫缶って血なまぐさいんだ(゚Д゜;)
by handmadecafe0929 | 2010-06-19 13:09 | 収納・インテリア・クラフト | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。出産後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by 高羽ゆき