レモンブログ連載第5回 レモンフィナンシェ

f0168317_2223214.jpg
ポッカさんとレシピブログさんのコラボ企画レモンブログも、今回第5回目の最終回を迎えました。
今まで沢山の方に応援していただき、無事この最終回を迎えられましたことをお礼申し上げます。
「作ったよ!」「美味しかったよ~」という声も沢山いただきました。
逆に「うまくできなかったんですけど・・・」というご意見があれば、是非是非ご連絡くださいませ!

大人気ブロガーかめ代さんとご一緒させていただいたこの企画、写真撮影技術やレシピ紹介文など考えさせられることも多々あり、いい勉強になりました。
次回、また経験を生かして素敵なレシピをご提供できればと思います。
ここまでご指導いただきましたレシピブログ担当者様、ありがとうございました!


さて、第5回目はレモンフィナンシェをご紹介させていただきました。
しっとりリッチな口当たりが大好きなフィナンシェですが、レモン風味に仕上げることでさっぱりといただけます。
フィナンシェ型をお持ちでない方は、マドレーヌ型などで代用していただいてもOKです。
一般的な薄型マドレーヌ型であれば、焼き時間もこのままで問題ありません。
是非是非、レモンとバターのおいしいコラボレーションをお楽しみくださいませ♪


 ◆レモンフィナンシェ◆

  (9.5×4.5cmフィナンシェ型3個分)
  卵白   1個
  砂糖   20g
  蜂蜜   5g
  薄力粉   20g
  アーモンドパウダー   15g
  無塩バター   30g
  レモン汁   大さじ1

①バターはレンジで30~40秒加熱して溶かす。型にバター(分量外)を塗る。オーブンは180℃に予熱する。

②卵白を泡だて器でかき混ぜてしっかりコシを切り、砂糖を加えて混ぜ、蜂蜜を加えて更に混ぜる。

③薄力粉を振るい入れて同様に混ぜ、アーモンドパウダーも加えて混ぜる。

④溶かしバターを加えて混ぜ、レモン汁を加えて更に混ぜる。

⑤型に流して180℃に予熱したオーブンで約25分焼く。

⑥手袋(軍手・ミトンなど)をはめて型をもち、生地の四隅につまようじをさして型から静かにはずす。

f0168317_1728032.jpg
可愛いラッピンググッズをいくつか揃えておくと、お友達にちょっとプレゼント、な~んて時にも重宝するもの。
最近は可愛いリボンやお洒落なシールなど、色々な素材が簡単に手に入るようになりました。
私は購入単位が大きいので断然問屋さんで購入派ですが、たま~に使うくらいなら百均でも十分♪
ただの透明袋が、あっという間に変身します('-^*)/
お店にもよりますが、最近はラッピングコーナーもかなり充実しているので一見の価値ありです。

マスキングテープやシールを使うだけでも、ぐっと見栄えがUPしますよ~
カラフルなものからシックなものまで、それこそグラデーションのように売られていますので、自分なりに組み合わせてオリジナルラッピングに仕上げちゃいましょう。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-06-16 17:49 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。出産後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by 高羽ゆき