人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛味噌さんしょうとなすの焼きおにぎり茶漬け

鯛味噌さんしょうとなすの焼きおにぎり茶漬け_f0168317_14494339.jpg
先日ご紹介した鯛味噌さんしょうで焼きおにぎり茶漬け第2弾!
今回は、ごま油でじっくり炒めたなすを添えて・・・
見た目にも上品で、ちょっといい感じじゃないですか!?

まず、前回同様ゴロゴロと大きな鯛を丸ごとおにぎりに包みます。
フライパンにごま油を熱してなすを焼き、ついでに端っこで焼きおにぎりを作ってしまいましょう!
見栄えを考えて、なすは縦半分にカットしたものを斜めにスライスしました。
1人分で1/4本くらいでしょうか。
結構沢山使ってますね~
なすにもおにぎりにもしっかり焼き色がついたところで、器になすを並べます。
この時、飾り用のなすを5枚くらい残しておいてくださいね。
焼きおにぎりをのせて、なすをきれいに並べるように飾ったら、みそをのせてお茶を注ぎます。
全体がいいバランスで、大変美味しくいただきました♪

レシピブログさんの美味しいお取り寄せ品プレゼントでいただいた創彩庵くれはさんの鯛味噌さんしょうも、これで最後です。
鯛味噌さんしょうとなすの焼きおにぎり茶漬け_f0168317_14495433.jpg
先日購入した野菜ジュースに、ブロッコリー・小松菜・かいわれの種がついていました。
面白いおまけですね(^_^;
早速栽培を始めると、あっという間に可愛いが♡
「2~3日で収穫できます。」とありますが、そんなに早くできるのか!?
鯛味噌さんしょうとなすの焼きおにぎり茶漬け_f0168317_1450122.jpg
さてさて、やはり2~3日経ってもまだまだ収穫できる状態には育ちませんでした(●`ε´●)
私の育て方のせい!?
旦那さん、気になるのか毎日毎日状態を確認して愛でています(笑)
ちなみに、これが上の写真の4日後の写真。
うん、そろそろ収穫できそうかも・・・
でもね、「収穫してどうするんだろう。」ってくらいちょっとずつしかないんですけどねぇ・・・(-_-)ゞ
ま、旦那さんが自分の料理にのっけて楽しむ用にとっておこうかな~
愛でてたし(大笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ゆうかあさん at 2010-06-16 16:05 x
ご無沙汰~
 
うちも ハーブや 簡単な野菜を育てたいな❤

実は新婚の頃(15年前・・・)チャレンジしてみたんですが

バジルに人の指大の 芋虫がっっっ(゚Д゜;) !

夫に「とって~!」とベランダに連れて行ったら
ヤツは「ヒ~ッ!!!」と悲鳴をあげ 
私を突き飛ばしたのよ・・・(-_-)

当時のベランダは段差が40cmあって
私は 転がり落ちたの・・・。

ああ・・・。
この人は いざという時 ダメ人だわ・・・。

15年前に気付いてたのに・・・。
Commented by handmadecafe0929 at 2010-06-16 18:00
ゆうかあさんへ
元気~?
今週は久しぶりにゆっくりおしゃべりができそうね。
最近ハーブを沢山育ててます。
アブラムシ駆除とか、土掘りかえしてると色んな虫が出てくるけどね・・・

男に頼ってはなりませんっ(●`ε´●)
芋虫に触れないなら、茎ごとカットして駆除するのよっ!
自立した女は虫退治も自分で!

うちの旦那さんなんて、新婚旅行でダイビング申し込んでたのに、海に入った途端私を1人放り出して逃げたのよ!
「死ぬ!マジで死ぬ!」って。
どんなに説得してもダメだったわ。
もう1組の夫婦が、私にすごく優しくてさ。
「一緒に潜りましょうね♡」みたいな。
かえっていたたまれなかったものよ。
by handmadecafe0929 | 2010-06-16 15:13 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき