人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供と一緒に作る!デコレーションケーキ

子供と一緒に作る!デコレーションケーキ_f0168317_22345550.jpg
今日はヒナの7歳の誕生日パーティです。
数日前から、「デコレーションケーキは自分で作る!」と張り切っていましたよ~
今回、お母さんのお仕事はスポンジを焼くだけ、だそうです(^_^;



「デコレーションって、大人でも難しいんだよ?」



「へーっ。簡単そうに見えるけどね!」



完全になめてますよ、お嬢さん(>д<)
子供が作るので、単純に2枚スライスにしていちごを挟むだけのデコレーションです。

最初のうちは良かったけど、やはりクリームを塗り始めると、ちょっと・・・どうなの!?
徐々に怪しい空気が漂ってきました(゚Д゜;)

スパチュラではなくゴムベラを使わせましたが、スポンジに突き刺す!突き刺す!
更に塗ったクリームをけずり取るっ!
おぉーーーっと、どうなるのか~~~~っ
思わず前傾姿勢で実況中継ですよ!

どうにもすごいコトになったところでお母さんにバトンタッチ!
って、おいおいおいっ!
ここで渡すのか~~~~(≧ε≦)
とりあえず穴を埋めて、ややゴテゴテになったクリームで何とか体裁を整えました。



「お母さんって、ケーキ商品みたいだね!」



目をキラキラと輝かせていますが、ケーキ商品じゃなくて、ケーキ職人なのでは?
ま、子供のかわいい間違いです(笑)

意外だったのは、絞りはできたこと。
絞り袋にクリームを入れて、絞り方を手取り足取り。
いくつか一緒に絞ってから本番に挑みましたが、美しくはないものの、見られなくはない!
ロールケーキにクリームを塗りつけ、絞り袋でデコレーションなら何とか1人でできそうな予感!?

最後に苺を飾りましたが、やっと体裁を整えたケーキの上に落とすのではとヒヤヒヤ。
ま、7歳にしては上手にできました!

仕上がったケーキは、もっとちゃんと写真に撮りたかったんですけど、小さな甥っ子達もバタバタしているので、キッチンの隅っこで適当に撮ったこの1枚しかありません(^_^;
子供と一緒に作る!デコレーションケーキ_f0168317_22344362.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by うさぎぴょん♪ at 2010-06-13 23:26 x
☆☆お誕生日おめでとうヒナちゃん♪☆☆
(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)

ケーキ職人さんですヽ(^。^)ノ
とてもうれしそうな笑顔が良い!!!
うさも長男だ明日誕生日でケーキ焼くかどうか考え中・・・ヒナちゃんみたいに楽しく作ってみるかな?
ポチ凸!
できもとっても素敵な感じヽ(^。^)ノ
Commented by handmadecafe0929 at 2010-06-14 01:04
うさぎぴょん♪さんへ
ありがとうございます(@^_^@)
もう7歳、早いものです。

この年になると、ケーキも料理も介入してくるのでより大変です・・・
いかに子供に手伝わせつつクオリティを保つか、腕の見せ所ですね!
長男さんのお誕生日はどうなるのかな?
by handmadecafe0929 | 2010-06-13 23:04 | 家族・行楽 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき