人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリームソースハンバーグ、とルクエ野菜レシピコンテストホームパーティ部門賞受賞のお知らせ

クリームソースハンバーグ、とルクエ野菜レシピコンテストホームパーティ部門賞受賞のお知らせ_f0168317_18465530.jpg
今日も生憎のお天気ですね。
GWも終わったというのに、この肌寒さは何でしょう?
半袖からままた長袖に逆戻りです!
昨日たこ焼き器でヤキゴテ跡を作ってしまった私には長袖はありがたいのですが(笑)

たんさんの方にご心配をおかけしましたが、腕の火傷は思ったより軽症で済みました。
こうしてパソコンに向かうとデスクに当たるのが気になりますが、今しばらくの辛抱かな?
コメントをいただいた皆さま、大丈夫かな~と気にかけてくださった皆さま、どうもありがとうございます。

さて、今日はクリームソースが美味しいハンバーグをご紹介します。
そして、今回からハンバーグたねがリニューアルです!
同じ3人分ですが、ヒナが大きくなって食べる量が増えたこともあり、今回より増量しています!
今までの柔らか~い口当たりのハンバーグから、少し肉の食感が楽しめるハンバーグになりました。
子供の成長とともに少しずつレシピも変わっていく我が家です。
皆さんはお好みでどうぞ~

   ❀材料❀
  (3人分)
  合びき肉   400g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  卵   1個
  ●パン粉   大さじ2
  ●牛乳   大さじ2
  ●コンソメ   小さじ1
  玉ねぎ   1個
  バター   10g

  玉ねぎ   1/2個
  バター   20g
  小麦粉   大さじ2
  ◎牛乳   100cc
  ◎生クリーム   200cc
  ◎コンソメ   小さじ1
  塩・こしょう   少々

  にんじん   1本
  クレソンなど   適宜

①●を合わせる。ハンバーグ用の玉ねぎはみじん切りにし、バターをのせてレンジで2~3分加熱し、全体を混ぜて更に2~3分加熱して冷ましておく。
②ひき肉に塩・こしょう・ナツメグを加えて粘りがでるまでこね、その他の材料を加えて更にこねる。
③3等分して両掌でキャッチボールするように空気抜きして形を整える。
④真ん中をくぼませてフライパンで両面にしっかり焼き色をつけ、蓋をして弱火~中火で中まで火を通す。
⑤ハンバーグを取り出してフライパンをキレイに拭き、スライスした玉ねぎとバターを熱してしんなりするまで炒める。
⑥火を止めて小麦粉を振りいれ、粉っぽさがなくなるまで全体を混ぜたら少し火にかける。
⑦全体にまとまりが出たら◎を加えて加熱し、塩・こしょうで味を調えて全体にややとろみがつけばハンバーグの周りにかける。
クリームソースハンバーグ、とルクエ野菜レシピコンテストホームパーティ部門賞受賞のお知らせ_f0168317_2055586.jpg
⑧にんじんをお好みでカットしてレンジで加熱するか茹でて柔らかくし、クレソンなどと一緒に盛り付ける。

ソースはあまり加熱しすぎると硬くなるので、少し道がかけるくらいのとろみがつけばOKです。
簡単にできるホワイトソースは初心者の方にも失敗が少ないので、是非挑戦してみてくださいね('-^*)/
クリームソースハンバーグ、とルクエ野菜レシピコンテストホームパーティ部門賞受賞のお知らせ_f0168317_1847217.jpg
    ■お知らせ■
レシピブログさんで開催されたルクエ「スチームケース」で簡単・ヘルシー 野菜レシピコンテストで、スチームケースで!豚玉ねぎのオーブン焼きが、みんなでワイワイ食べたくなる「ホームパーティ部門賞」を受賞しました。

生でも食べられる新玉ねぎは、加熱することで更に甘みが増します。
旬のお野菜は美味しさがいっぱい詰まっている上に家計にも優しいですよ('-^*)/
ジョセップさんが玉ねぎ料理が大変お好きだということで、このような賞をいただけてとっても光栄です♪
硬くてエグミの強い玉ねぎを使う時は、下準備でしっかり柔らかくしておくことをオススメします!

忙しい時、パパッと準備を済ませたい時にありがたいスチームケースは主婦の味方!
買ってみたけど使っていない・・・な~んて方は、是非是非もう1度毎日の生活に取り入れてみませんか?
クリームソースハンバーグ、とルクエ野菜レシピコンテストホームパーティ部門賞受賞のお知らせ_f0168317_1155286.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by 勇気凛りん at 2010-05-12 11:19 x
美味しそうなハンバーグ!!
それにコンテスト入賞おめでとうございます。
またどんどん活躍の場が広がりそうですね。楽しみです~~

>>GETしたいので、また探してみますね。
コメントをいただいたエントリーにリンクを貼っていますので、そちらからどうぞ。
今はまだお取り寄せ以外では購入できないようですよ。
Commented by handmadecafe0929 at 2010-05-12 18:41
凛りんさんへ
ありがとうございます(@^_^@)
まだまだですが、何だかちょっと認めていただけたようで嬉しいですよね。

生七味、まだ一般には売られていないんですね・・・
流行ったら出回るかしら?
by handmadecafe0929 | 2010-05-11 19:27 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき