人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とろ~り♪とろけるチョコレートプリン

とろ~り♪とろけるチョコレートプリン_f0168317_18584160.jpg
本当にお天気に恵まれたGWでしたが、遂に今日がラスト!
長いお休みの最後の1日、特に夕方以降は何ともいえないもの悲しさです(^_^;
明日からは、また次の長期休暇目指して頑張りましょう!

今日は、チョコ好きの姪っ子向けに作ったチョコレートプリンをご紹介します。
ヒナはチョコがちょっぴり苦手なので、チョコレートチョコレートしすぎないように意識しました。
優しいチョコ味です。

残り物を合わせて適当に作りましたが、とろけるような口当たりでおいしかったです❤
分量もちょうど覚えやすい(笑)

しかも、混ぜて鍋で蒸すだけ!
パパッと作れる手軽さも嬉しいおやつですよね♪
残った卵白を使ったレシピも、また後日ご紹介させていただきますね~


 ◆チョコレートプリン◆

  (プリンカップ5個分)
  卵黄   3個
  グラニュー糖   30g
  牛乳   300cc
  チョコレート(ブラック)   30g

①卵黄をほぐし、グラニュー糖を加えてジャリジャリ感がなくなるまですり混ぜます。
とろ~り♪とろけるチョコレートプリン_f0168317_19137100.jpg
②牛乳を温め、チョコレートを細かく砕いて余熱で溶かします。
 ※牛乳はレンジでも鍋でもOKです。

③①に②を少量ずつ加えながら、泡立てないようにすり混ぜ、茶こしでこしながら静かに型に流します。
 ※こさなくても作れますが、泡が取れます。

④鍋にお湯をはり、アルミで蓋をしたプリンカップを並べて弱火で約15分蒸します。
 ※お湯を入れすぎて型に入らないように!

⑤粗熱をとって冷蔵庫で冷やして出来上がり。

とろ~り♪とろけるチョコレートプリン_f0168317_194513.jpg
本当に、プルプル柔らかいので、スプーンでギリギリすくえるくらい。
私はしっかりしたプリンより、こっちの方が好きなんです❤
すぐなくなっちゃいますけどね(-_-;)


今回使ったのは、牛乳瓶 プディング(ポリ蓋付)というcottaさんで購入した可愛いガラス瓶。
簡単なプリンも、まるで買ってきたみたいにお洒落に変身です('-^*)/
キュートにラッピングすれば、プレゼントにもオススメですよ~

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2010-05-05 20:33 | ムース・プリン・ゼリー | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき