人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっとりふわふわ~♪蜂蜜レモンマドレーヌ

しっとりふわふわ~♪蜂蜜レモンマドレーヌ_f0168317_18302495.jpg
突然、がやってきましたね~
掃除に洗濯にとバタバタ動いていると、ちょっと暑いくらいです(^_^;
大急ぎで毛布を片付けてタオルケットを干しましたが、また寒くなったりしないよね・・・
今まで暖かい→肌寒い→暖かい→肌寒いの繰り返しで片付けるタイミングを失っていた冬物ですが、そろそろ本当に片付けてもいい頃かもしれません。

さて、GW前に沢山の締切りが重なっていた私。
ベッドに入っても頭の中は料理のラフ案がグルグルして、なかなかすっきりとは眠れない日々が続いていました(^_^;
昨日はイベント用の焼き菓子の納品などもあり、5時過ぎにベッドに入って7時には起床!
眠り病の私にはありえない(笑)
その後も授業参観に出掛けて残りの仕事を仕上げて、夜にはもう意識朦朧としてヤバイヤバイ。

そして、今朝。
9時頃ヒナが起きて何度か話しかけられ、返事をしながらもまだ夢の中の私Zzz
いつもなら、ここで目が覚めるともうなかなか眠れないのですが、疲れていたのかその後の記憶がありません!
次に気がついて時計を見たら・・・


1時!?


自分でも信じられませんが、昼まで寝ていてビックリです(゚Д゜;)
ちなみに、自分のことは自分でできるお嬢さんは、ちゃんと朝ごはんも食べて勝手に遊んでいました。
いつもなら起こしに来るのに、今日はそっとしておいてくれたのかしら。

さて、今日はイベント用に作った蜂蜜レモンマドレーヌをご紹介します。
今回100個作ったので、何か卵40個とかとんでもない分量ですよ~
そのまま記載しても良かったんですけど、とりあえず7個分にしてみました(笑)
ふわふわなのにしっとりとした生地は、とっても口当たりがいいです。
爽やかな蜂蜜レモンの風味がまたいい感じです('-^*)/

   ❀材料❀
  (8×2cmマドレーヌ型7個分)
  卵   2個
  砂糖   50g
  蜂蜜   小さじ1/2
  薄力粉   50g
  ベーキングパウダー   小さじ1/2
  ポッカレモンひとふり   小さじ1/2
  無塩バター   50g

   ❀下準備❀
  卵は常温に戻しておく。
  バターは湯せんにかけるかレンジで30~40秒加熱して溶かす。
  オーブンは180℃に予熱する。

①卵をほぐして砂糖を加え、ハンドミキサーで上からたらした生地が滑らかに流れ落ち、さっと消えずに若干跡に残る状態まで泡立てる。
しっとりふわふわ~♪蜂蜜レモンマドレーヌ_f0168317_18303328.jpg
②蜂蜜を加え、低速で全体を優しく混ぜ合わせる。
③薄力粉・レモンひとふり・ベーキングパウダーを振るい入れ、ゴムベラで底の生地をすくっては表に返すように切り混ぜる。
 ※グルグル混ぜると生地に粘りが出て硬くなります。
 ※ボールを手前に向かって回し、反対の手で同時にゴムべらを手前に動かすと効率的です。
④やや粉っぽさが残るくらいで溶かしバターをゴムベラに伝わせながら静かに加えて切り混ぜる。
 ※バターは底に沈みやすいので混ぜむらに注意!
⑤全体にむらがなくなり生地にツヤが出てきたら、型の7分目を目安に生地を流して軽く空気抜きし、180℃のオーブンで約12分焼く。
 ※型ギリギリまで入れてしまうと、焼く時に膨らんで溢れてしまうので控えめに!
しっとりふわふわ~♪蜂蜜レモンマドレーヌ_f0168317_18304365.jpg
マドレーヌといえば、元々は貝殻の形をしたものを指すそうです。
日本ではこの型がマドレーヌ型として売られていますので、こちらの方がポピュラーかな?
ふわふわのものからややどっしりしたものまでレシピは様々ですが、私はどちらも大好きです♡

*************************************
ヒナはが大好きです♡
毎日遊びながら、何かしら歌を口ずさんでいます。
プリキュアやナルトなど子供らしい選曲も多いのですが、福山雅治さんやEXILEなどちょっと大人びたものも歌っています(^_^;
そんなヒナの一番のお気に入りは何だと思いますか?


アンジェラ・アキさんの手紙~拝啓 十五の君へ~


最初に聞いたのはNHKのみんなの歌だったかな?
もう1年以上前からずっと歌っていて、最近では歌詞もかなり正確です。
確かにいい歌で私も好きですが、歌詞の意味なんて分からないだろうし、ヒナをここまで惹きつける理由は何なのか・・・
不思議ですが、15歳まではまだ10年近くあるヒナの心をガッチリ掴んで離しません。
アンジェラ・アキさんと一緒に歌いたいみたいですよ(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by coco at 2010-05-02 13:51 x
こんにちわぁ~
かなりお疲れのようですね。。
無理をしないで休める時はゆっくりして下さいね
たまには朝寝坊。。もいいですよ

いいお天気のGWですね。
子どもたちもめいめい予定があるようで、、
のんびり仕事に行ったり、ごろごろしてます。
アンジェラ・アキさんの手紙・・・・
ワタシも大好きな歌なので携帯の着うたにしてます
Commented by caco at 2010-05-02 17:54 x
ゆっくり眠れてよかったですね(^O^)/
疲れはとれましたか?

手紙~拝啓 十五の君へ~は去年、長男が学校で歌ってましたよ。
良い歌ですよね。

今日、レモン焼きドーナッツ作りました。
初めて作った&食べたのですが、すっごいサクサクで美味しいですね~。
また是非是非作ります。
ハート型も作りましたよ^m^
お時間あったら、是非見に来て下さいね。
Commented by handmadecafe0929 at 2010-05-02 22:59
cocoさんへ
今日も結構遅くまで爆睡してしまいました(^_^;
折角のGWなのに・・・
遊びまわるのもいいけれど、のんびりほっこりもいいですよね。
どこも混雑していますし。

手紙、いい歌ですよね。
私もヒナが歌って歌ってと催促するので、一生懸命歌詞を覚えているところです(>_<)
Commented by handmadecafe0929 at 2010-05-02 23:01
cacoさんへ
ありがとうございます!
かなりゆっくりのんびり寝てます(笑)

手紙は、やはり中学生くらいの子が歌う歌ですよね~
園児が「15の僕には~」とか歌うと、ちょっと不思議ですよ。

レモンドーナッツ、早速作ってくださってありがとうございます♪
また伺わせていただきますね。
とても苦労したレシピなので、気に入っていただけてとってもとっても嬉しいです♡
Commented by north-dragon at 2010-05-03 20:29 x
ふむぅ これですかー! ↓の焼き菓子は♪ 
やっぱり美味しいに決まってますねっ^^♪
↓記事より順に読んでますので^^; 分からなかったのですw
レモンかぁ ふむふむ
ウチの嫁さん この前、アップルパイ 作りましたね
美味しかったですよ♪ 熱々で口を焼けどしましたが^^;w
やはり 手作りのお菓子 美味しいですね!
う~ん 考えてみたら・・ レモン風味のお菓子
結構大好きですねぇ^^ わたくしw
ウチの町にあるケーキ屋さんに レモンケーキってお菓子 あるのですが
これ、好きなんです
レモンの形の ふわっとレモンの風味のするスポンジケーキがレモンクリームでコーティングされたお菓子なのです^^
思い出したら・・ 食べたくなってきました
明日 買いに行こう! 今日はもう閉まってるから^^;w
Commented by north-dragon at 2010-05-03 20:34 x
そうそう!
歌の好きな人 音楽の好きな人
悪い人は居ないと思いますね^^  ヒナちゃん すごぃなぁ^^
アンジェラ アキ 口ずさむかぁ♪ やるねぇ^^
こんなオィラも こうしてPCいじったりする合い間に
ギターをジャラリン~といじったりして、思い浮かんだ曲 弾いたり唄ったり^^; 嫁さんに 「うるさいよ~ 近所に迷惑なるよー」
といわれたり^^;
Commented by handmadecafe0929 at 2010-05-04 23:01
north-dragon さんへ
レモン風味のお菓子って、さっぱりいただけるので今からの季節にもいいですよね。
アップルパイも食べたいです~
これから暑くなるとパイ生地を作ることがまずなくなるので、また秋にでも(>_<)
やけどする程アツアツのパイ、贅沢ですよね❤

ギターできるんですね~
私は高校の授業で1曲練習しましたが、多分とっても向いてなさそうでした(^_^;
by handmadecafe0929 | 2010-05-01 19:21 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(7)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき