人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナヨーグルトケーキ、とお弁当

バナナヨーグルトケーキ、とお弁当_f0168317_20254079.jpg
今日は1日、激しい雨が降っていました。
小学校から帰ってきたヒナは、ランドセルもスカートも靴も、そして手までがずぶ濡れ状態!



「雨すごかったね~」



「うん。あられ降ってきたもん!」



「えっ?あられ!?」



皆さん、名古屋地方はあられなんて降ったんでしょうか(-_-)ゞ
子供の言うことって、どこまで本当なのか空想なのか、判断が難しい・・・

さて、今日は先日作ったバナナヨーグルトケーキをご紹介します。
バターや砂糖を控え、ヨーグルトを加えることでバナナそのものの美味しさを引き出しています。
焼き上がりはかなりプルプルと柔らかいので、型崩れなど扱いに気をつけてくださいね!
しっとりとした口当たりの濃厚なケーキは、休日のブランチにもオススメですよ('-^*)/

   ❀材料❀
  (パウンド型1台分)
  無塩バター   50g
  砂糖   80g
  卵   1個
  薄力粉   100g
  ベーキングパウダー   小さじ1
  ヨーグルト   50g
  バナナ   2本
  レモン汁   大さじ1

   ❀下準備❀
  バターは室温に戻し、指跡が残るくらい柔らかくする。
   ※固い場合は、レンジで10秒加熱するかラップの上から掌で潰す。
  卵は室温に戻す。
  バナナはフォークなどで粗く潰し、レモン汁を振っておく。
  型に敷紙を敷く。
  オーブンを180℃に予熱する。

①バターをほぐして砂糖を加え、空気を含んで白っぽくなるまで撹拌する。
②溶き卵を2~3回に分けて加え、その都度しっかり混ぜる。
③ヨーグルトを加えてざっと混ぜる。
④薄力粉・ベーキングパウダーを振るい入れ、ゴムベラで底の生地をすくっては表にかえすように切り混ぜる。
⑤バナナを加えて全体に混ぜる。
⑥型に流して空気抜きし、180℃のオーブンで約50分加熱する。
バナナヨーグルトケーキ、とお弁当_f0168317_20254740.jpg
今日のメインはにんじんナゲットです。
こちらのレシピで作ったにんじんつくねに、片栗粉少々を塗して170℃の油で揚げました。
パクッと食べるとキレイなオレンジ色なのが乙女心をくすぐりますが、ヒナのお弁当ではないので関係ないか・・・(-_-)ゞ

昨晩は大好きなひじきの煮物を大量生産しました。
晩ご飯と毎日ちょこちょこっと食べる用を残してせっせと小分け冷凍♪
またまた自家製冷凍食品のストックがたくさん出来上がりましたよ~(@^_^@)

    *今日のお弁当*
   ・にんじんナゲット
   ・チーズ入りコロコロコロッケ
   ・ひじきの煮物
   ・おからのマヨネーズ炒め
   ・おかか入り金平ごぼう
   ・ウインナー
   ・飾りかまぼこ
   ・トマト


ヒナはバナナが大好き♡
1房4~5本ついたものを買ってくると、毎日1本ずつ食べています。
朝ごはんやおやつの時に食べることが多いのですが、突然何でもない時間に食べたくなることも・・・


「お母さん、バナナ食べてもい~い?」


「いいけど、もうすぐご飯だよ!」



「うん。バナナはりんご系だからいいよね♡」



「りんご系!?」



「だって、洋梨系は太るでしょ?」



「りんご系は太らないから好き~♪」



えっと・・・
そもそも、りんご系・洋梨系ってなんだか意味分かんないっ(>д<)
しかも、バナナがりんご系って何!?
バナナはバナナ、りんごはりんごじゃないんでしょうか・・・
そのオカシナ知識はどこから仕入れてきたのかしら(^_^;

カロリーやダイエットの話題が多いのは、ぽっちゃり型の甥っ子を太らせないようにと義母や義妹が色々気を使っているのを見てのことらしい。
子供って、大人同士の会話も結構聞いてるものですよね。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by kazu-530 at 2010-04-23 05:21
うちも、これカロリー高い??とか、聞いてきます。
大人の会話、よ~く聞いているみたいなので気をつけないといけませんね。。。笑

パウンドケーキ、大好きだけど
それこそダイエットの大敵そう。
でも、このレシピならかなりカロリーオフですね。
しっとりしていて、食べやすそうです。
Commented by ゆっぴー at 2010-04-23 14:51 x
昨日は一日雨で憂鬱でしたね!!
バナナヨーグルトK是非作ってみたいと思います^^
 私もお菓子はたまに作ったりしてますので!!
パウンドはマーブルKを前に作りました
 ヨーグルトがさっぱりしてて・・美味しそうですね^^

Commented by handmadecafe0929 at 2010-04-23 20:17
kazu-530さんへ
子供にカロリーって・・・とも思いますが、最近はぽっちゃりさんも増えてますので、子供でもカロリーを気にするべき、かな?

私のケーキは比較的砂糖を減らしたりと市販されているものよりヘルシーなものが多いです。
これ、重要ですよね!
Commented by handmadecafe0929 at 2010-04-23 20:18
ゆっぴーさんへ
お天気がずーーーっとこんなだと、気分も憂鬱ですね。
明日は晴れ!絶対晴れっ!(笑)

バナナヨーグルトケーキはかなり食べ応えがあるのに、実はちょっとヘルシー。
是非是非お試しくださいませ('-^*)/
by handmadecafe0929 | 2010-04-22 21:16 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(4)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき