人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉とこんにゃくの味噌炒め

鶏肉とこんにゃくの味噌炒め_f0168317_21155837.jpg
時々耳が痛いと訴えるので、ヒナを耳鼻科に連れて行きました。
結果、異常なし!
しかも、よく聞くと痛いのは中じゃない???
まぁ、ついでに前から気になっていた扁桃腺も見てもらったのでヨシとしましょう。
ヒナは小さな頃から扁桃腺がすごくすごく大きいんです(-_-)ゞ
腫れるとイビキがすごいし。
でも、何故か熱は一切出さないんですけどね(笑)
あまりに健康すぎるので、小児科の先生も切るか切らないか判断できず・・・
一度耳鼻科の先生に相談することになっていましたが、こちらでも曖昧(^_^;
まぁ、熱出てないしねぇ。

さて、今日は鶏肉とこんにゃくの味噌炒めをご紹介します。
うちの母親が昔よ~く作っていた料理にちょっと似てるかも・・・多分・・・
シンプルで地味なお料理ですが、これがとってもご飯が進むんですよね~
うん、ウマイです('-^*)/

   ❀材料❀
  (4人分)
  鶏もも肉   1枚
  板こんにゃく   1枚
  ごま油   大さじ1
  ●だし汁   300cc
  ●味噌   大さじ2
  ●酒   大さじ1
  ●砂糖   大さじ1
  ●醤油   小さじ1

①鶏肉は一口大にカットし、こんにゃくはスプーンなどで適当に千切ってレンジで1分加熱して下処理をする。
②鶏肉とこんにゃくをごま油でさっと炒め、鶏肉の色が変わったら●を加えてひと煮立ちさせる。
③落し蓋をして弱火で約20分加熱し、落し蓋をはずして更に10分加熱する。

最近のこんにゃくは製法も変わってアク抜きしなくていいものも多いようですが、味のしみをよくするという点では、やはり下処理をした方がいいと思います。
私はレンジで簡単に済ませてしまいましたが、熱湯をさっとかけたり茹でたりといった方法でもOKです。



最近、自分で問題を出しては自分で答える、自問自答を楽しんでいるヒナ。
聞いていてナルホドと思うことも多々あり、子供って面白いなぁ。



「テレビは何故あるのか?」



「幻を見るため。」



そうよね。
テレビ画面に映っているものは所詮幻よね・・・( -_-)
そこには誰もいないんだから!



「お母さんはおばあちゃんから。じゃあ、おばあちゃんは誰から産まれたのか?」



「昔の人!」



ま、ある意味そうね。
皆、昔の人から産まれたのよね。
でも、とってもとってもとってもとっても大雑把(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by north-dragon at 2010-03-16 20:20
こんばんはー
鶏肉 ほんと色んな味付けできますねー
豚、牛、羊って 鳥に比べて限られると思うんです。。が どうですかね^^;  勝手にそう思うのですが。。
で、串焼きも 鳥が一番好きなのですが^^;
しかし 味噌味。。 いいですね^^ 大好きですね
焼きおにぎり を想像させる感じの味付けですね♪
大根も合いそう^^
昔の人 w
思い出しました^^
いとこの子供と、ほぼ同じ問答をしてたんです
おばあちゃんは? で、ひいおばあちゃん と^^ ほお♪
じゃあ ひいおばあちゃんは? の問いかけに
「山」 と答えてました^^w

Commented by ぴゅあおいる at 2010-03-17 13:49 x
handmadecafeちゃん、こんにちは~!

最近、cafeちゃんに感化されて「味噌味」にはまっています♪
この鶏肉とこんにゃくのコラボ料理も美味しそう。
お弁当にも良さそうですね。

ヒナちゃん、元気いっぱいですね。
切らなくていいものは切らないままでいいのでは???
実はうちの娘も、扁桃腺じゃないけど、のどに腫れ物が・・・
不都合が出てくるまでこのままでいいですって言われたから、
放置してあります!
Commented by どら at 2010-03-17 17:04 x
ひなちゃんの言葉に癒される、今日このごろ。。
Commented by handmadecafe0929 at 2010-03-19 13:39
north-dragonさんへ
鶏肉って、安くて色々幅広くお料理が出来るので助かります!
私も鶏の串大好きかも♡

子供にとっては、昭和ですらもう過去の時代ですからねぇ~
昔って、想像もつかないんだろうなぁ(^_^;
山、はまた壮大ですごいですね(笑)
Commented by handmadecafe0929 at 2010-03-19 13:40
ぴゅあおいるさんへ
こんにちは♪
味噌味、いいよね!
このコラボは私が子供の頃から食べていたなつかしの組み合わせ。
味は忘れたけど、多分こんな感じだろうと再現したものです(笑)
久しぶりに母に作ってもらったら、きっと全然違ったりして!

そうよね~
切らなくていいなら、ま、いいか。
多分、ヒナはギリギリだからこそ小児科も耳鼻科も迷うみたい(^_^;
Commented by handmadecafe0929 at 2010-03-19 13:41
どらさんへ
ありがとうございます!
子供って、結構その言葉に力がありますよね(@^_^@)
by handmadecafe0929 | 2010-03-16 16:55 | 鶏肉 | Comments(6)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき