人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナッツとチョコレートのマーブルケーキ

ナッツとチョコレートのマーブルケーキ_f0168317_13485410.jpg
今日は、ナッツがぎっしり詰まった焼き菓子をご紹介します。
マーブル状に入ったチョコレートが見た目にも楽しくて、味のアクセントにもなっています('-^*)/
これは・・・義妹一家と鍋パーティをした時の3時のおやつだったかな?
ちょっと間が空いてしまいましたが、なかなか食べ応えのあるおやつです♪
ナッツ好きの旦那さんには好評ですが、歯の生え変わり時期のヒナには受けが悪かった・・・

   ❀材料❀
  (パウンド型1台分)
  無塩バター   100g
  ブラウンシュガー   60g  ※普通の砂糖でもOKです。
  卵   2個
  薄力粉   100g
  ベーキングパウダー   小さじ1
  ナッツミックス   50g
  チョコレート(ブラック)   50g

   ❀下準備❀
  バターは室温に戻し、指跡が残るくらい柔らかくする。
  卵は室温に戻す。
  型に敷紙を敷く。
  チョコレートは適当に砕いて湯せんで溶かす。
  オーブンは180℃に予熱する。

①バターをほぐしてブラウンシュガーを加え、1~2分撹拌してしっかり空気を含ませる。
②溶き卵を3~4回に分けて少しずつ加え、その都度しっかり混ぜる。
 ※一度に加えると分離して状態が悪くなるので、必ず分けて加えること。
③薄力粉・ベーキングパウダーを振るい入れ、ゴムべらで底の生地をすくっては表に返すようなイメージで切り混ぜる。
 ※ボールを手前に向かって回し、反対の手で同時にゴムべらを手前に動かすと効率的です。
④ナッツミックスを加えて全体に混ぜ合わせる。
⑤溶かしチョコレートを加えてざっと2~3回混ぜ、型に流して180℃のオーブンで約30分焼く。
 ※型に流す時にも混ざるので、混ぜすぎないように!
 ※竹串をさして生っぽい生地がくっついてこなければOKです。

今回、数種類のナッツとレーズンが一緒になったナッツミックスを使用しました。
コクを出したくてブラウンシュガーを合わせていますが、普通に上白糖でOKですよ。

***************************************
最近、お風呂の時間になるとこんな質問をしてきます。


「ね~ね~お父さん。誰とお風呂に入りたい?」


「父ちゃんは、お母さんと入りたいな~」


「じゃあ、お母さんは誰と入りたい?」


「お母さんは1人で静かに入りたい。」


「・・・じゃあ、ヒナ1人になっちゃうじゃん!」


「本当のこと言っていいよ!2人とも、ヒナと入りたいんでしょぉ?」


「じゃあ、ヒナは誰と入りたいの?」


「えぇーっ、どうしよっかな~?」


「今日はぁ、お母さんっ!」


ヒナの気分で決まりますが、ちょっと甘えた気分の日はお母さんと、とにかく弾けて遊びたい日はお父さんと入るみたいです(^_^;
私と入ると規則正しく体を洗って温まってお行儀よく出て行くヒナさん。
お父さんだと全く言うことを聞かず、狭いお風呂にダイビングしたり暴れまくって我儘三昧らしい(-_-)ゞ
お父さん、完全になめられています!


「言うこと聞かないとお父さんに言うよ?」


子供の頃、母親からそう言われた記憶のある人も多いかもしれません。


「いい加減にしろっ!お母ちゃんに言うぞっ!」


これが、我が家です(^_^;
最近はこんなご家庭も増えているのかしら(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
by handmadecafe0929 | 2010-02-17 14:23 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき