人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉のえのき巻き すき焼き風味、とお弁当

牛肉のえのき巻き すき焼き風味、とお弁当_f0168317_1737610.jpg
少しずつですが、暖かくなってきたような気がします。
相変わらずお天気はよくないけどね。

ヒナの扁桃腺は、お薬が効いてきたのか落ち着いたようです。
毎日毎日の凄まじいイビキに家族全員睡眠不足に陥っていましたが、やっと安眠できそうです(;ω;)

さて、今日は牛肉のえのき巻きをすき焼き風味でお届けします。
この牛肉、お正月に私の実家ですき焼きをいただいた時の残り物です。
別に・・・こっそり持ってきた訳ではなくて、「持っていきなさい!」と言われたのでありがた~くいただいてきたんですよ~(^_^;

   ❀材料❀
  (2人分)
  牛薄切り肉(すき焼き用)   6枚
  えのき   1袋
  片栗粉   適量
  砂糖   大さじ1
  ●醤油   大さじ1
  ●みりん   大さじ1

①えのきは石突を取り除いて6等分に分けておく。
②牛肉を広げてえのきをのせ、クルクルときつめに巻いて片栗粉を塗す。
③焼き色をつけ、砂糖を加えて全体に絡めたら蓋をして中まで火を通し、●を加えて煮絡める。

このえのき、原種に近いものらしく茶色いんですけど、その名も茶太郎・・・
ちょっと可愛くないですか!?
白いものよりコリコリしていて、食感がいいのが特徴です。
牛肉のえのき巻き すき焼き風味、とお弁当_f0168317_17372020.jpg
さて、今日も手抜きお弁当で頑張っています!
メイン以外のほとんどを自家製冷凍食品で賄っている私って、ある意味スゴイ!?

最近、旦那さんがお弁当箱のご飯を詰めています。
朝ごはんを食べる時のついでみたいなんですけど、それがすごく少ないというか、ペラペラなんです(-_-)ゞ
そんなに少なくていいのかしら?
後で結局私がご飯を少し足しているのに、次の日はまた薄っぺらい(笑)
足されていることにも気づいていないのか、彼のこだわりなのか・・・
ちょっと気になっています!

    *今日のお弁当*
   ・牛肉のえのき巻き すき焼き風味
   ・さつまいもの焼きりんごコロッケ
   ・金平ごぼう
   ・枝豆
   ・焼きオクラ
   ・トマト
牛肉のえのき巻き すき焼き風味、とお弁当_f0168317_17372817.jpg
クックパッドさんのモニタープレゼントで、ヤマサ特選しょうゆ 鮮度の一滴をいただきました。
新感覚のパウチ型は蓋の開閉もなく、ただ傾けるだけ。
空気に触れないので、いつまでも醤油の鮮度が保たれるのだそうですよ。
このお醤油、本当に美味しかったですよ~♡
これが鮮度ってヤツなんでしょうか?
だとしたら、すごいです!

但し、最初勢い良く傾けすぎてピューーッて飛びました(笑)
皆さんもご注意くださいね!
慣れれば何てことなく使えると思いますが、最初はコツが必要かも・・・って私だけ?

******************************************
最近、ヒナの髪の毛が日に日に短くなっているというか、サイドがすっきりしてきたというか・・・
そんなことをボソッと呟くと、実は義妹もそう思っていたみたい!
じゃあ、やっぱり短くなっているのかしら?


「あぁ、ヒナちゃん自分で切ってるな。」


「ばーちゃんが風呂から出るとゴミ箱に髪の毛があるよ。」


義母が全ての謎を解明してくれました。
怪奇現象ではなかったようです(笑)
それにしても、毎日少しずつカットしていたのでしょうか。
誰にも気づかれないとは、結構上手なんじゃないですか!?
これは・・・将来カリスマ美容師も夢ではないかもしれませんっ!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
by handmadecafe0929 | 2010-02-10 18:14 | 牛肉 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき