人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残ったお餅で!たこ焼き餅

残ったお餅で!たこ焼き餅_f0168317_2173273.jpg
今日は、残っていたお餅とたこ焼きソースを使った『たこ焼き餅』をご紹介します。
お餅が四角いけど、丸かったらまんまたこ焼きかも!?



まだお餅食べてるんですか?



そんな声が聞こえてきそうですが、まだありますよ(笑)
ヒナはこういうの大好きなんですよね~
すごいデタラメなレシピですけど、全部お好みなので好きに作っちゃってくださいね(^_^;


 ◆たこやき餅◆

  (1人分)
  角餅   2個
  たこ焼きソース   適量
  マヨネーズ   適量
  青のり   適量
  かつおぶし   適量

①餅は2~4等分にカットし、フライパンに並べて弱火~中火で柔らかくなるまで焼く。
 ※指でおしてぶにゅっと柔らかければOK!

②たこ焼きソースをかけ、マヨネーズを線描きする。

③お好みで青海苔・かつおぶしをかける。

残ったお餅で!たこ焼き餅_f0168317_13422279.jpg
今日、やっとやっとランドセルが届きました!
ヒナのランドセルは濃い目のピンク('-^*)/
しかもチャーミーキティちゃんバージョンなので、所々にチャームや花の刺繍が入っていたりととっても可愛いんですよ♡
でもね。
いかにもキャラクターって感じではないので、6年生まで使っても全然問題なしです。

届いてからというもの、何度も開けては何か詰め込んでみたり、背負ってウロウロしたりとハイテンション!
そのうち何かやっちまったなー状態になるのも困るので、早々に片付けました(笑)
昨日の文房具といい、嬉しくて仕方ないんでしょうね~

抱っこしているキティちゃんはおまけ。
日本郵便で注文したのですが、このキティちゃんも制服を着ています。
残ったお餅で!たこ焼き餅_f0168317_13421438.jpg
今日は、名古屋にしては珍しく雪景色です。
朝は眩しいほど晴れ渡っていましたが、義母が買い物に出かけた途端再び大雪が降り出してビックリ!
もう絶対降りそうになかったんですけどねぇ(^_^;
明日はお友達が沢山遊びに来る予定なので、雪も融けて暖かくなってくれるといいのですが・・・

ヒナはなかなか雪遊びもできない地域に暮らしているので、外に出たくて仕方がない!
お母さんは寒いっ(笑)
仕方なく、雪の融けていない西側のベランダを開けて少し遊ばせました。
庭の雪はほとんど融けてしまったけど、ここは日陰のせいか結構キレイな状態で残っていましたよ。

毎年雪が大量に降る地域で生まれ育った私は、通勤・通学にも苦労した記憶しかないんですけどねぇ。
全然嬉しくないですっ!
小学校1年生の時なんて、学校に行くまでに何度滑って転んだことか(>д<)
学校から帰ってくると、家から道まで母が雪かきしながら迎えに来てたこともあったなぁ・・・

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
Commented by tom-sou-ya at 2010-02-06 23:24
手軽でおいしそうです。
Commented by handmadecafe0929 at 2010-02-07 11:36
tom-sou-yaさんへ
残った時に作るお遊び餅が結構楽しくて好きです♪
by handmadecafe0929 | 2010-02-06 13:59 | 餅料理 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき