抹茶とクリームチーズのパウンドケーキ、と素材のおいしさNO.1コンテストお肉部門賞受賞のお知らせ
2010年 01月 25日

Tシャツが薄手だったので、秋口にも着せていたシャツを羽織らせたら・・・ピチピチ(笑)
袖が短くなって、ヒナも痛がる始末!
大きくなったのね~
さて、今日は両親の誕生日にプレゼントしたケーキをご紹介します。
先日ご紹介したドライクランベリーとコーンフレークのパウンドケーキと一緒に詰め合わせたものです♪
プレーン生地に抹茶生地を加えてマーブル状に仕上げ、角切りにしたクリームチーズを混ぜ込んでいます。
この組み合わせ、かなり美味しくてオススメです!
評判も上々でした♫♬
❀材料❀
(パウンド型1台分)
無塩バター 100g
砂糖 80g
卵 2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
抹茶 小さじ1/2
クリームチーズ 100g
❀下準備❀
バターを室温に戻し、指跡が残るくらい柔らかくする。
卵を室温に戻す。
クリームチーズを1cmくらいの角切りにし、冷蔵庫で冷やしておく。
オーブンを180℃に予熱する。
型に敷紙を敷く。
①バターをほぐして砂糖を加え、白っぽくなるまで撹拌してしっかり空気を含ませる。
②溶き卵を4~5回に分けて少しずつ加え、その都度しっかり混ぜる。
※一度に加えると分離して状態が悪くなるので気をつけて!
③薄力粉・ベーキングパウダーを振るい入れ、ゴムべらで底の生地をすくっては表に返すようなイメージで切り混ぜる。
※ボールを手前に向かって回し、反対の手で同時にゴムべらを手前に動かすと効率的です。
④生地の1/3を別のボールに取り分け、2/3にクリームチーズを加えて全体に混ぜる。

※マーブル状に仕上げたいので、混ぜすぎないこと!
⑥型に流し入れてトントンと空気抜きして表面を均し、180℃のオーブンで約40分焼く。
※竹串をさして生っぽい生地がついてこなければOKです。
今回はマーブル状に仕上げましたが、薄力粉と一緒に加えて全体を抹茶生地にしてもOK!
その方が手順も洗い物も少ないです('-^*)/

カラフルなラムネの包み(セロファンみたいなやつ)を沢山集めて何を作るのかと思ったら、コレ!
芯は爪楊枝をくっつけて作られています。
本当に細々としたところまで傘っぽいんですよ~
製作好きのヒナらしい難易度の高い作品でした♡
■お知らせ■
レシピブログさんで開催された「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストで、トマトバジルのイタリアンから揚げがお肉のおいしさ№1部門賞を受賞しました♪
トマトピューレとバジルを合わせたアレンジから揚げは、お酒のおつまみとしてはもちろん、お肉も柔らかくて小さなお子さんにも食べやすいんですよ('-^*)/

クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!





今回の受賞者お友達が一杯で相当テンション上がっちゃったよ
cafeさんのお料理も絶対ビールだよなーと頷いた
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
これからも美味しいアイデア沢山見せてね
おめでとうございました!