人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーブンで作る!豚バラ肉となすのくるくるロール

オーブンで作る!豚バラ肉となすのくるくるロール_f0168317_14402711.jpg
学習デスクが部屋に来てからというもの、毎日自分の部屋で絵を描いたりドリルをしたり。
入り浸りです!
余程嬉しかったようで、引き出しを開けたらもう既にノートやら玩具やらが入っていました(^_^;
教科書を入れるところなので、それまでに一杯にしないでね~

今日ご紹介するのは、豚肉となすをくるくると巻いた可愛らしい1品♪
何だかちょっと目が回りそうです(笑)
今回は脂身好きの旦那さんの為にバラ肉を使いましたが、程よく脂身が入っていれば何でもいいかな?
お好みでどうぞ('-^*)/

   ❀材料❀
  (4人分)
  豚薄切り肉   10枚
  なす   1/2本
  ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>   小さじ1くらい

①なすは縦半分にカットして、スライサーで薄くスライスする。(10枚)
②豚肉を広げてなすをのせ、クルクルときつめに巻きつける。
 ※巻き終わり部分の豚肉がくっつくので、爪楊枝などで止めなくても大丈夫です。
オーブンで作る!豚バラ肉となすのくるくるロール_f0168317_14543275.jpg
③ハーブミックスを全体に振りかけて、220℃に予熱したオーブンで約10分焼く。
オーブンで作る!豚バラ肉となすのくるくるロール_f0168317_14573556.jpg
ハーブミックスの分量は目安を記載しましたが、お好みでOKです。
味付けはこれだけ!
とってもシンプルですが、豚肉好きの旦那さんの評判も良かったですよ('-^*)/
オーブンで作る!豚バラ肉となすのくるくるロール_f0168317_153369.jpg
今回使ったのは、ノルディックウエアコンパクト3PCベーキングセットという、深い皿・浅い皿・焼き網がついた3点セットです。
いつもはクッキングシートや型を使って焼きますが、焼き網にのせることで余分な油が落ち、とってもヘルシーに仕上がります('-^*)/
深い皿に漬け込んでおいたものを浅い皿&焼き網にのせて焼く、という流れ作業もスムーズです。
ケーキ型で有名なノルディックウェアですが、キッチン用品も充実していますよ('-^*)/

ミックススパイス3種レシピモニター参加中!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ぴゅあおいる at 2010-01-17 18:08 x
handmadecafeちゃん、こんばんは~☆
なるほど~!
やはり茄子はスライサーを使って薄くすればいいんですね☆
実は以前に豚バラと茄子をくるくる巻こうとして、
うまく巻けなかった経験が・・・(汗)
相当分厚かったと思います。。。
これはすぐにリベンジだぁぁぁ。

ノルディックウエアコンパクト3PCベーキングセット、
紹介してくださってありがとう。
実はスペアリブの画像を見て、ヒソカに素敵だなぁって思っていたんです。
スタジオMもいいよね♪
Commented by コルクママ at 2010-01-17 21:52 x
こんばんは☆
とても、美味しそうなんで早速あしたつくろ~(^-^)
ナスも豚バラもだいすきっ(*^_^*)
机、着たんですね~我が家もこんなだったな~なんか懐かしい(*^。^*)
娘は大事に使ってますが、息子は・・・すっかり物置・・・
どこで勉強?って思うでしょ~布団にもぐってやってます・・・おバカです(*^_^*)
娘も机ではなくリビングのテーブルで・・・あんなに、一生懸命選んだのに~
Commented by taeco at 2010-01-17 23:52 x
これも当たらなくって残念です。でも、素敵なレシピを紹介してもらえて、うれしいです~。とってもきれいな感じですよね!!!バラみたいですね!?おいしそうです!handmadecafeさんは、くるくる巻くもののバリエーションがたくさんあって、とてもかわいく盛り付けされますよね。几帳面ですよね。
Commented by shuu at 2010-01-19 10:54 x
わぁ~かわいいいし美味しそう!!!
ぜひ作ってみたいレシピです♪
ほんとにいつも惹かれるレシピが多くて大助かりです^^
Commented by handmadecafe0929 at 2010-01-20 19:42
ぴゅあおいるさんへ
こんばんは~
スライサーは薄く均一にできるのでいいですよ~
私も手でスライスしたことありますが、結構難しいです(-_-)ゞ
是非リベンジしてください!

このベーキングセットは便利ですよ。
漬けこむのはもちろんトースターやー分に使えるのがポイントです♪
Commented by handmadecafe0929 at 2010-01-20 19:43
コルクママさんへ
こんばんは★
私もなすと豚バラの組み合わせすごく好きです!
なすが油と相性いいからかなぁ・・・

机、私はすごく小さい時に買ってもらったせいで、物心つく頃には結構ひどかったです(笑)
ヒナはもう大きいかに大事に使ってくれそうです。
Commented by handmadecafe0929 at 2010-01-20 19:45
taecoさんへ
いつもありがたく使わせていただいてます(^_^;
参考になれば嬉しいです☆
私、クルクルレシピ多いでしょ?
好きなんです(笑)
実は全然几帳面とは程遠いところにいる私。
第一印象とのあまりの違いに大抵ビックリされます・・・
Commented by handmadecafe0929 at 2010-01-20 19:46
shuuさんへ
作られたら是非感想を聞かせてくださいね!
少しでも参考になっていれば嬉しいです(@^_^@)
by handmadecafe0929 | 2010-01-17 16:42 | 豚肉 | Comments(8)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき