人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルシー♪野菜たっぷり豆腐のうま煮

ヘルシー♪野菜たっぷり豆腐のうま煮_f0168317_16471680.jpg
空は晴れ渡っているのに、風は身を切るように冷たい1日でした(;ω;)
この冬一番の寒さかもしれません。

モコモコと着こんだお母さんたちとは対照的に、子供たちはとっても薄着!
この寒空の下、ヒナも半袖肌着+トレーナーだけで走り回っています(>д<)
子どもって元気ですよね~



さて、今日ご紹介するのは、たっぷりのお野菜と豆腐を合わせたヘルシーなうま煮です。
優しい味わいなので、疲れた胃腸にもピッタリです。
えびなどの魚介類を加えても、旨みUPで美味しいですよ♪

今回はレンジを使って簡単に水切りをしましたが、ポイントなので出てきた水分はしっかり取り除きましょう!
お子さんでも食べやすく、ヒナもモリモリお野菜を食べてくれますよ('-^*)/


 ◆豆腐のうま煮◆

  ( 3人分 )
  木綿豆腐   1パック
  豚薄切り肉   100g
  白菜   1/4カット
  にんじん   1/2本
  ●中華だし(和風だしでも可)   100cc
  ●酒   大さじ3
  ●醤油   小さじ1
  ●塩・こしょう   少々
  ◎片栗粉   大さじ1
  ◎水   大さじ2
  七味唐辛子・とうがらしなど   適宜

①豆腐は一口サイズにカットし、キッチンペーパーを敷いた耐熱皿にのせてラップなしでレンジで3分加熱する。
 
②豚肉は3cm幅にカットし、白菜はざく切りに、にんじんは短冊切りにする。

③豚肉をさっと炒め、色が変わったら野菜を加えてしんなりするまで炒める。

④●を加えてひと煮立ちさせ、◎を加えてとろみをつけたら豆腐を加え、フライパンを揺すって全体に絡める。
ヘルシー♪野菜たっぷり豆腐のうま煮_f0168317_17282046.jpg
我が家のダイニングはカフェ風を意識して、布製のランプシェードを使っています。
布を通した光は、温かみがあって柔らかいんです。
シンプルが一番ですが、最近ちょっと面白いグッズを見つけました。
金属製の植物モチーフのデコレーションアイテムです。
形を自由に変えられるので、こうしてランプに巻くのも自由自在!
巻き方1つで表情が変わってくるのも楽しいですよ♪
やりすぎると若干クドイので、現在3つあるランプシェードの真ん中の1つだけにグリーンとホワイトを巻きつけています。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2010-01-14 17:44 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき