人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生クリームを添えて♡りんごのキャラメルチーズタルト

生クリームを添えて♡りんごのキャラメルチーズタルト_f0168317_21305159.jpg
今日は、午後からお友達の家にパソコンのセットアップに行ってきました。
一応パソコンメーカーに7年程勤務していた私ですが、退職して既に10年・・・
そもそも開発や営業ではなく総務部所属なので、知識は何てことありませんけどね~

これは、手土産に持っていったおやつです♡
以前ご紹介したキャラメルチーズケーキにりんごを加え、若干配合を変更しています。
生クリームを添えて食べるととっても美味しくて、かなり好評でした(@^_^@)

   ❀材料❀
  (18cmタルト型1台分)
  タルト   1台分 →作り方はこちら

  グラニュー糖   20g
  水   大さじ1/2
  生クリーム   50cc

  クリームチーズ   50g
  砂糖   20g
  卵黄   1個
  ディサローノ アマレット   大さじ1/2
  薄力粉   15g
  卵白   1個

  りんご   1/2個
  ●アプリコットジャム   大さじ1
  ●水   大さじ1/2

   ❀下準備❀
  タルト台は空焼きし、一旦型を外して冷ましておく。
  クリームチーズ・生クリームは室温に戻しておく。
  りんごは薄くスライスする。
  オーブンは170℃に予熱する。

①耐熱容器にグラニュー糖・水を加えて全体を湿らせ、レンジで1分半~2分加熱し、色づいたらすぐに生クリームを加えてよく混ぜる。
 ※すぐに固まり始めるので、レンジから出したら即生クリームを加えてください。
 ※混ざりにくい場合は時々混ぜながら暫く置いておくと溶けます。
生クリームを添えて♡りんごのキャラメルチーズタルト_f0168317_2231098.jpg
②クリームチーズをハンドミキサーでほぐし、砂糖を加えて更に混ぜたら①を加えて飛び散らないように静かに混ぜる。
③卵黄を加えてさっと混ぜ、ディサローノを加えて更に混ぜる。
④薄力粉を振るい入れ、ゴムべらかスイッチを切ったミキサーのハネで静かに混ぜる。
⑤別のボールで卵白を泡立て、ピンと角が立つしっかりとしたメレンゲを作る。
生クリームを添えて♡りんごのキャラメルチーズタルト_f0168317_2245270.jpg
⑥メレンゲを加えて白い筋がなくなるまで切り混ぜる。
生クリームを添えて♡りんごのキャラメルチーズタルト_f0168317_226466.jpg
⑦タルト型に流してりんごを並べ、170℃のオーブンで約45分焼く。
 ※バターが固まると型から外れなくなるので、熱いうちに外しておく。
生クリームを添えて♡りんごのキャラメルチーズタルト_f0168317_22134681.jpg
⑧耐熱容器に●を加えてよく混ぜ、ふわっとラップをしてレンジで約1分加熱してとろみをつける。
⑨タルト台につかないように、ハケでジャムを塗る。
生クリームを添えて♡りんごのキャラメルチーズタルト_f0168317_2215254.jpg
タルト生地を使わずに焼くことも可能ですが、その場合生地の分量はこちらを参考にし、15cm丸型で焼いてください。
りんごはそのまま1/2個で丁度いいと思います。
チーズケーキはとても柔らかいので、底の取れる型を使用してくださいね!

********************************************
先日、あまりにもふざけた態度でお父さんにもお母さんにも叱られたヒナ。
年齢と共に親の言うことを聞かなくなるのはある意味子どもの成長かしら?


「成長と共に、よくない方向に向かってるよね、ヒナは!」


旦那さんにもらした私の言葉に、ヒナがすかさず反応しました。


「方向音痴!?」


「ある意味、間違ってないぞ、ヒナ!」


すかさず旦那さんが突っ込むけど・・・そ、そうかな・・・(-_-)ゞ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by まやりん at 2009-12-29 15:36 x
handmadecafeさん、こんにちは~♪

いやーん!美味しそうなケーキ画像が!
最近流行の映画のように、『3D』で見たい!(笑)
パソコンをセットアップしていただく上に、こんな
美味しいケーキのお土産まであるなんて、お友達が
メッチャ羨ましい~♪♪

毎回、ヒナちゃんの一言には笑わせられちゃうわ!
成長して色々な事に達者になった証拠ですよね。
優しくて、しっかり者のヒナちゃんですもの…何の
心配も要りませんよ~。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-29 21:13
まやりんさんへ
こんばんは~♪
ケーキ、かなり評判がよかったです♡
どこかに行く・・・と言えば、やはり手土産はケーキかな?
パソコンのセットアップは早々に終わらせ、ただただケーキを食べながらしゃべっていたかも・・・
by handmadecafe0929 | 2009-12-28 22:31 | タルト・パイ・シュー | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき