人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスに♪チョコレートのデコレーションケーキ

クリスマスに♪チョコレートのデコレーションケーキ_f0168317_2227994.jpg
クリスマス用に作ったチョコレートのデコレーションケーキです。
コレは・・・実は失敗作なんですけどっ(>д<)
味は悪くないんですよ、味は。
但し、スポンジを作れば仕上がりがイマイチ、クリームを作れば分離気味。
今年はとにかく全てが上手くいかないわ☆
クリームの不出来を誤魔化すため、削りチョコを飾ったりして・・・苦肉の策!?
あ~あ(;ω;)

   ❀材料❀
  (18cm丸型1台分)
  ココアスポンジ18cm   1台 →作り方はこちら
  生クリーム   300cc
  チョコレート(ブラック)   100g
  ラム酒   大さじ1

  いちご   5個
  チョコレート(ブラック)   30g

①スポンジを作って3枚にスライスし、いちごは適当にカットする。
②生リームを温め、沸騰する前に火を止めて細かく砕いたチョコレートを加えて溶かす。
③溶けたらボールに移してラム酒を加え、ハンドミキサーで柔らかくおじぎする程度まで泡立てる。
 ※チョコレートが固まってくるので、泡立てすぎに気をつけること。
④スポンジ1枚を回転台にのせてクリームを適量塗り広げ、いちごを並べる。
⑤いちごが隠れるくらいのクリームをのせて塗り広げ、もう1枚スポンジをのせる。
⑥クリームを薄く塗り広げてもう1枚スポンジをのせ、上・横ともクリームを塗り広げる。
⑦残ったクリームを絞り袋に入れて絞り、削りチョコを飾ってデコレーションする。

頑張って作ったけど、失敗作の上にヒナが食べなかった・・・
同じクリームを使っても食べる時もあるので、その日の気分が大きいのかしら(-_-)ゞ
ディナー食べすぎってくらい食べていたので、ただ単にお腹がイッパイだったという噂も?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by かなぶぅ at 2009-12-25 05:21 x
cafeさん、お久しぶりです~。
お元気ですか??よね!!^^
ご無沙汰していてすみません。

今年はゆっくり料理も出来ないクリスマスだったけど
昨日は、cafeさんの「鶏手羽元のトマトハーブ煮込み」を
作らせていただきました。
旦那さんが「ソースが美味しい!」と大絶賛☆
お鍋任せなので、子供がいても楽チン~。
本当にありがとうございました。

cafeさんの手羽シリーズ、制覇します~。
やっぱり、cafeさんのレシピは好きだな~♥
Commented by shuu at 2009-12-25 09:44 x
わぁ~かわいい~美味しそう~(☆ω☆)
きっと素敵なケーキでクリスマスをお過ごしになるんじゃないかと思ってました!(笑)やっぱり手づくりっていいですよねぇ~、、
今年は買ってしまいました(笑)来年はちびも大きくなるし、少し時間ができそうなのでがんばります♪
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-25 20:24
かなぶぅさんへ
お久しぶりです~
かなぶぅさんコメント欄閉じてらっしゃるから、なかなかお話しできず・・・
でも、毎日頑張ってるな~ってお邪魔させていただいてました('-^*)/

トマトハーブ煮込みは、簡単なので小さなお子さんがいるご家庭にはピッタリですよね!
ありがとうございます♪
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-25 20:25
shuuさんへ
クリスマスケーキは毎年もっともっと沢山焼くのですが、今年はインフルエンザの影響で2つだけです(^_^;
パーティもできなかったし、ちょっと消化不良気味かな?
来年、是非手作りにもチャレンジしてくださいね~
by handmadecafe0929 | 2009-12-25 00:23 | ショートケーキ・シフォンケーキ | Comments(4)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき