人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きチキンときのこのカルボナーラ

焼きチキンときのこのカルボナーラ_f0168317_1831983.jpg
今日も寒いですね。
皆様の地域では、雪は降りましたか?
ヒナは毎年雪を心待ちにしているのですが、残念ながら名古屋ではほとんど降ることはありません。
降ってもチラチラと舞うくらいで、遊べるほど積もることはめったにないかなぁ。
私の実家では毎年かなり雪が降るものの、遊びに行って帰れなくなっても困るしねぇ(-_-)ゞ
お母さん的には、雪なんて降らなくてもいいけどね(笑)

さて、今日は焼きチキンときのこのカルボナーラをご紹介します。
子供受けもいいカルボナーラは定番レシピですが、旦那さん的には食べ応えがないらしい・・・
そこで、たっぷりチキンを加えて食べ応えをUPしてみました!
ほんのり醤油風味が、しっかり焼けたチキンによく合います('-^*)/

   ❀材料❀
  (3人分)
  スパゲティ   300g
  鶏もも肉   1枚
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  小麦粉   適量
  オリーブオイル   大さじ1
  にんにく   1~2片
  しめじ   1/2パック
  舞茸   1/2パック
  醤油   小さじ1/2
  ●卵   2個
  ●生クリーム   100cc
  ●牛乳   50cc
  ●塩   小さじ1/4
  あらびきブラックペッパー   少々

①一口サイズにカットした鶏肉に塩・ブラックペッパーを振って小麦粉を塗し、パスタは茹で始める。
②きのこは石突を取り除いて子房に分け、にんにくはみじん切りにし、●はよく混ぜ合わせる。
③オリーブオイルとにんにくを弱火にかけて香りを出し、鶏肉を加えて中火でしっかり焼き色をつける。
焼きチキンときのこのカルボナーラ_f0168317_1832535.jpg
④きのこを加えて更に炒め、きのこがしんなりして鶏肉に火が通ったら醤油を加えて全体に和える。
⑤パスタを加えて混ぜ合わせたら、●を加えて弱火~中火にかけて少しとろみをつけ、ブラックペッパーを振る。
 ※煮立たせたり加熱しすぎないように火加減に気をつけること!

**********************************
休日は、ゆっくり休む両親より早く起きることが多いヒナ。
まだまだ眠たい私がウトウトしていると、優しく声をかけてくれます♡


「お母さんはまだ寝てていいよ♡」


「時間になったら起こしてあげるね!」


えへへ。
お寝坊なお母さんでごめんね~
でも、やっぱり1人だけ起きるのは寂しい・・・?
隣で寝ているお父さんをバンバン叩いて叫びます!


「お父さん、早く起きてっ!」


「何で俺だけ~(;ω;)」


文句を言いながらも、ちゃんと起きてあげる旦那さん。
娘にはとことん甘いのです。
そして、お母さんは1人ゆ~っくり布団に包まって幸せです♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by スーとらび at 2009-12-20 09:28 x
親子の日常が微笑ましいです。お父さんは娘に弱いものですよね~(*'‐'*)
大学生の息子はパスタが大嫌い。帰ってきて、パスタだと帰って来なきゃ良かったとまで言うので、あまり食卓にはあがりません。でもこれはおいしそうなので、母の権限で作っちゃいますΨ(-◇-)Ψ
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-20 20:21
スーとらびさんへ
こんばんは!
どこのお父さんも娘にはタジタジなんでしょうね~

息子さん、パスタそんなに嫌いなんですか!
これは気に入ってもらえるといいけど・・・ドキドキ(^_^;
Commented by ryuji_s1 at 2009-12-21 09:31 x
焼きチキンときのこのカルボナーラ
美味しそうです
素敵なパスタ料理 素晴らしいです
5ヶ所 ポチッと応援させて頂きました
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-21 12:30
ryuji_s1さんへ
いつも応援ありがとうございます(@^_^@)
焼きチキンがかなり美味しくて食べ応えもあり、普段のカルボナーラとはまた印象が変わりますよ。
by handmadecafe0929 | 2009-12-19 18:29 | パスタ | Comments(4)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき