人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクサク!シュトロイゼルの抹茶パウンドケーキ

サクサク!シュトロイゼルの抹茶パウンドケーキ_f0168317_16252862.jpg
昨晩、食欲もないうえに熱が39.5℃を超え、見かねた旦那さんが救急救命センターに連れて行ってくれました。
なんと、インフルエンザにかかってしまいました(;ω;)
普段家で仕事をしているのに、一体どこで拾ってきたというのでしょうか?
外で働いている旦那さんや保育園に通っているヒナは元気なのに・・・

ヒナは現在おばあちゃんのところで生活しています。
隔離です(笑)
こんな時、完全分離型二世帯住宅は便利ですね~
保育園も、おばあちゃんや義妹が送り迎えをしてくれてありがたいです。
ヒナのお風呂やご飯の心配をしなくていいだけでも、随分気が楽ですよね(^_^;

旦那さんは、毎日ほか弁やパック寿司で過ごし辟易している様子。
ひとり暮らしをしたことがない旦那さんにとっては、ある意味初めての経験かも!?
私はお腹がすくものの全然食べられないので、ゼリーやパンを1日かけてダラダラと食べています。
お薬が利いて熱は下がってきましたが、早くよくならないかなぁ。

今日ご紹介するのは、先週末手土産に持っていった抹茶のケーキです。
ホロホロサクサクのシュトロイゼルをのせた二層の焼き菓子は、とっても評判が良かったですよ♡

   ❀材料❀
  無塩バター   50g
  グラニュー糖   50g
  塩   ひとつまみ
  薄力粉   50g
  アーモンドパウダー   50g
  抹茶   2g

①ボールにグラニュー糖・塩・バターを入れ、バターにグラニュー糖を塗しながらスケッパーなどで細かく刻む。
 ※溶かさないように手早く、あまり手で触らないように!
サクサク!シュトロイゼルの抹茶パウンドケーキ_f0168317_1647549.jpg
②薄力粉・アーモンドパウダー・抹茶を振るい入れてざっと混ぜ合わせ、ゴムべらで全体を押さえて塊を作っては切り崩し…を繰り返してまとめていく。
 ※アーモンドパウダーは粉ふるいでは詰まるので、ザルなどを使います。
 ※粉っぽいですが、この作業を何度も繰り返すとしっとりしてまとまってきます。
サクサク!シュトロイゼルの抹茶パウンドケーキ_f0168317_16481092.jpg
③少しボロボロとしつつもある程度まとまってきたらラップに載せ、1cm程度の均一な厚みにまとめて冷凍庫で冷やし固める。
 ※指で押しても跡が残らないくらい硬くなるまで冷やします。

   ❀材料❀
  (パウンド型又は15cm丸型1台分)
  無塩バター   80g
  砂糖   80g
  卵   1個
  薄力粉   80g
  抹茶   5g
  ベーキングパウダー   小さじ1/2

   ❀下準備❀
  型に敷紙を敷く。
  バターは室温に戻し、指跡が残る程度に柔らかくしておく。
  オーブンを180℃に予熱する。

①バターをミキサーでほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまでしっかり撹拌して空気を含ませる。
②卵を3~4回に分けて少しずつ加え、その都度混ぜる。
③薄力粉・抹茶・ベーキングパウダーを振るい入れ、ゴムべらで切り混ぜる。
 ※最初はやや粉っぽいので、粉が飛ばないように静かに!
④型に流し入れて冷やしておいたシュトロイゼルを手で崩しながら全体に散らし、最後にラップを広げて軽く全体を押さえて落ち着かせる。
サクサク!シュトロイゼルの抹茶パウンドケーキ_f0168317_16535915.jpg
⑤180℃のオーブンで約50分焼く。
 ※しっかり焼き色がついて、竹串を刺しても生っぽい生地がついてこなければOK!
サクサク!シュトロイゼルの抹茶パウンドケーキ_f0168317_16563291.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ryuji_s1  at 2009-12-11 20:24 x
handmadecafeさん
シュトロイゼルの抹茶パウンドケーキ 美味しそうです
素敵名ケーキ嬉しいです

ご訪問 コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

お風邪 お大事に
Commented by みるくぱん at 2009-12-12 00:14 x
こんばんは!
さくさくのシュトロイゼルのケーキ、とってもおいしそうです^^
これはついつい食べ過ぎちゃいそう♪
インフルエンザにかかられたんですねΣ(-∀-;)
そんな大変な中に、ご訪問&温かいコメントをいただきありがとうございました!!お熱、早く下がりますように…。ぽち@
Commented by rika_flute at 2009-12-12 00:14
えぇ!!大丈夫ですかぁ?
でも分かる・・・私も黙ってられないタイプなので(^^;)
こうやって好きなことをやってるほうが、早く治るのかなぁ。
でも、ご無理なくですよ^0^。
それにしてもいつも美味しそう♪
私もお菓子類もチャチャっと作れるようになるのが夢です~☆
Commented by ウサチョコ at 2009-12-12 00:28 x
ほえ~~~~~
そんな体調悪い時に記事を??

少しは落ち着きましたか??
無理しないようにね~~

あ。でもストレス溜めない方がいいデスね~
お料理してる事が特効薬かな~~・?
Commented by posi-handmade at 2009-12-12 02:11
こんばんは!
大丈夫ですか??
今年はインフルエンザに振り回されてる感じですね!
ご無理をなさらないように…♪
それにしても美味しそう!!!抹茶に目がないんです。
チャレンジしたらできるかなッ☆
Commented by 勇気凛りん at 2009-12-12 02:34 x
え~~!!大丈夫ですか??
私は虚弱体質なので、少しでも熱が出るともう何もできません。
寝ているのも辛いくらいで・・だから信じられないです・・
無理をしないようにね。
とってもきれいな色のケーキ、うっとりです~

>>
私はよくお寿司にクリームチーズを使うんですよ。
結構好きな組み合わせです~
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-17 23:46
ryuji_s1さんへ
ありがとうございます。
体調は随分よくなりました(@^_^@)

うちは娘が抹茶大好きなので、ケーキを作るたびに「抹茶!?」とうるさくて…
そんな毎回抹茶の訳ないのに(笑)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-17 23:47
みるくぱんさんへ
こんばんは!
インフルエンザとは言っても、本当に辛い1~2日を除けば、外出禁止でかえって暇なんです(笑)
ブログ訪問やたまっていたコメントをお返ししたりと意外と色々できました('-^*)/
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-17 23:50
rika_fluteさんへ
こんな高熱を出したのは久しぶりでした!
もうすっかり元気です♪
外出禁止なので、結構暇でした…
私はお菓子の方が専門なので、料理をもっと頑張りたいな♪
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-17 23:52
ウサチョコさんへ
外出禁止で暇だったので、パソコンがあって良かったです☆
ゴロゴロ寝てても、もう寝られなくて(笑)
腐りそうな材料とかだけでもと、少しお料理もしてました。
最初の1~2日はそれどころじゃなくてゴロゴロしてましたけどね!
ご心配いただきありがとうございました♡
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-17 23:54
posi-handmadeさんへ
こんばんは。
私の周りではインフルエンザが流行したのは10~11月…
もうすっかり周りは落ち着いたというのに、いきなりなったのでビックリでした(^_^;
今年は本当に振り回されてます!
お互い気をつけて頑張りましょうね~

ヒナも抹茶には目がないので、また色々登場すると思いますよ。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-17 23:55
凛りんさんへ
凛りんさん虚弱体質なんですかっ!
それは気をつけてくださいね~
私は周りが風邪を引いてもひかない人でしたが、最近すっかり弱ってダメですね(^_^;
やっぱり年かしら?
by handmadecafe0929 | 2009-12-11 16:57 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(12)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき