人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圧力鍋で作る!トロトロ豚の角煮

圧力鍋で作る!トロトロ豚の角煮_f0168317_10234587.jpg
今週末は実家に帰省しております。
久しぶりに父のパソコンを使っていますが、どうにも慣れない…
何だか、写真も変に見えてくるから不思議なものです。
それにしても、実家は寒いっ(>д<)

さて、今日は我が家で大人気の豚の角煮の登場です!
いつもはお鍋でコトコト1時間ほど煮込んで作るのですが、今回は圧力鍋を使った作り方をご紹介しますね。
脂身がトロトロにとろける程柔らかく仕上がります♪
私はお鍋でコトコト煮込むレシピも好きなんですけど・・・
お好みで!


   ❀材料❀
  豚バラかたまり肉   500g~
  生姜   1かけ
  ねぎ(捨てる部分でOK)   適量
  酢   50cc
  醤油   50cc
  みりん   50cc
  蜂蜜   大さじ1

①生姜は薄くスライスし、ねぎはぶつ切りにする。

②豚肉が浸るくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したらややグツグツする程度の火加減を保って10分くらい茹でてザルに上げる。

③圧力鍋に全ての材料を加えて強火で加熱し、シュシュッと蒸気が出たら、ギリギリ蒸気が出る温度まで火力を下げて約15分加熱する。

④肉を取り出してお好みでカットし、煮汁を煮詰める。


火を止めたら安全装置が解除されるまで放置してください。

私は夜作ってそのまま朝まで置いておくことが多いです。
表面に溶け出した脂が真っ白に固まっているので取り除き、もう一度温めていただきます。
脂を取り除いたタレはとってもヘルシーですよ!

圧力鍋は、メーカーなどによって加熱時間・容量などが異なります。
説明書をよく読んで、それぞれに合った方法で安全に使用してくださいね。
圧力鍋で作る!トロトロ豚の角煮_f0168317_9442663.jpg
私が愛用しているのは、ドイツ シリット社・シラルガンのシコマチックTプラスという圧力鍋です。

ル・クルーゼのような可愛らしくてポップな見た目に釣られて買いました(笑)
熱効率がよく、圧力の調整が出来るので繊細な素材にも向いています。
汚れ落ちもよく、長く愛用できる一生ものの調理器具になりそうです。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ほ助 at 2009-12-06 17:41 x
cafeさーんおひさしぶりんです^^
相変わらず美味しそう
今日の画像だけ見るとケーキ?って思っちゃった
(^◇^)アハハハハ
沢山仕込んで送って~~(^m^)
Commented by shuu at 2009-12-07 10:25 x
美味しそう!角煮ってほんととろけますよね♪
私もお正月には作ろうと思ってます^^
久しぶりに圧力鍋登場です☆
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-07 11:31
ほ助さんへ
お久しぶりで~す('-^*)/
ハハハ…確かにちょっと焼き菓子みたいかも(笑)
今回は大量に仕込んだのに、旦那さんがほとんど食べちゃって、残りは父への差し入れになりました!
こういうおかずって、作った量のわりに早くなくなりませんか?
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-07 11:32
shuuさんへ
箸でつかむと脂身がとろけちゃって、持ちにくい!(笑)
私はもう少し食べ応えのある食感が好きなので、圧力鍋はすごく珍しいです☆
お正月にはこういうおかずいいですよね~
Commented by taeco at 2009-12-08 19:43 x
この間はルクルーゼ情報ありがとうございます。IHでも使えて便利そうですね。今の蒸し器が使えるのか分からないこともあり、圧力鍋も入手してみました。引っ越し後はしばらく圧力鍋を使って色々つくってみようと思います♪♪この豚の角煮もとってもおいしそうです。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-11 17:09
taecoさんへ
キッチンが変わると、それだけでも随分手際が悪くなったりととまどいますよね。
効率の良い圧力鍋はいいかも…
私も結構使えない鍋やフライパンもあり、買い替えにお金がかかりましたよ~
by handmadecafe0929 | 2009-12-06 11:01 | 豚肉 | Comments(6)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき