人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焦がしきのことチンゲンサイのにんにく醤油炒め

焦がしきのことチンゲンサイのにんにく醤油炒め_f0168317_1835773.jpg
今日は、我が家の人気メニューチンゲンサイと豚肉のにんにく醤油炒めを和風きのこバージョンでご紹介しま~す。
ほとんど一緒なんですけど…(-_-)ゞ
焦がしきのこがあまりにもいい味出していて、とっても美味しかったので思わず紹介してしまいました!

   ❀材料❀
  (2人分)
  チンゲンサイ   2株
  椎茸   5~6個
  豚薄切り肉(切り落とし)   100g
  にんにく   2かけ
  油   少々
  醤油   小さじ1/2
  ●だし汁   100cc
  ●酒   大さじ1
  ●醤油   小さじ1/2
  ●塩   小さじ1/4
  ●こしょう   少々

①チンゲンサイは葉と茎に分け、葉はざく切りに、茎はくし型切りにする。
②椎茸は石突を取り除いてスライスし、にんにくはみじん切りにする。
③フライパンに油とにんにくを加えて火にかけ、やや色づいたら椎茸を加えて醤油を回しかけ、やや焦がすように炒める。
④豚肉を加えて色が変わるまで炒め、茎を加えてややしんなりしたら葉を加えて更に炒める。
⑤●を加えたら、軸が透き通ってクタクタになるまで中火でコトコト煮るように炒め合わせる。

***********************************
昨日、腕に色々と書き込みをして帰ってきたヒナさん。
お風呂でも完全には消えず、そのまま薄っすらと跡を残したまま登園しました(^_^;

そして、今日!
迎えに行くと、またまた腕がぁぁぁぁ(゚Д゜;)
毎日毎日、何やってんですか、あんたはっ!
そう言えば、昔っから自分の手に絵を描いたりする子でしたわよ(-_-)ゞ


「あれ、ヒナちゃん。お洒落なタトゥーだねぇ~」


おばあちゃん、タトゥー知ってるなんて、イマドキじゃ~ん(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2009-11-26 18:32 | 葉もの野菜 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき