人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋めし♪味噌カツどんぶり

名古屋めし♪味噌カツどんぶり_f0168317_20571245.jpg
義妹曰く、ヒナは甥っ子(義妹の息子・4歳)の教祖様なのだ!
おばあちゃんやママの言うことは聞かなくても、ヒナの言うことには従います。
義母も義妹も、どうしても聞いて欲しいことはヒナにお願いしているらしい(笑)

同じコトを真似してみたり、言われた通りに行動したりと、まるでボスとしもべの関係か!?
甥っ子にとっては、何でもできて優しいお姉ちゃんに見えるんでしょうね(笑)

ヒナも小さい頃、甥っ子(姉の息子・9歳)の後ろをついて回ったり抱っこをせがんだりしていたのを思い出します。
1番大好きなのもお兄ちゃんでした。
優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんは、子供にとっては身近な憧れの存在なんですよね。

かつてはくっついていく側だったヒナが、今はこうして懐かれる側に・・・
子供の成長って早いなぁ(✿◡‿◡ฺ)


さて。
今日は、名古屋名物 味噌カツどんぶりをご紹介します。
ご飯に味噌ダレが絡んで、これがまたおいしいんですよ~♪

味噌カツでは、混ぜるだけの簡単味噌ダレを紹介しましたが、今回はご飯に絡みやすいように、より滑らかで口当たりのいい加熱タイプを。
こちらは冷蔵庫で1週間は保存できます。
色々な料理に活用できますので、是非是非、名古屋の味をご家庭でお楽しみくださいませ♪


 ◆味噌カツどんぶり◆

  (2人分)
  豚肉(カツ用)   2枚 ※ロースは2枚、ヒレ肉は4枚くらい
  塩・こしょう   少々
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量
  キャベツ   2枚
  自家製味噌だれ   大さじ2~ →→→→作り方はこちら

①豚肉は塩・こしょうを振り、小麦粉・溶き卵・パン粉を塗して170℃の油で揚げる。キャベツは千切りにする。

②どんぶりにご飯をよそい、キャベツをのせ、適当に切ったカツをのせて味噌ダレをかける。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ウサチョコ at 2009-11-24 23:47 x
名古屋方面行った事ないんですけど
機会があれば味噌カツとやらを、堪能したいです~^^

そそ、少し前の記事になるけど味噌煮込みうどんの中にあるおナス!
あれは、お麩??
あんなの大阪で見た事ないから・・
ちょっと興味持ってしまった~~~
ってか前過ぎてゴメンww (メルフォなかったから。。)
Commented by dining--kitchen at 2009-11-25 08:58
おはようございます♪
名古屋と言えば味噌カツですね!
私は残念ながら食べたことないんです~
これはご飯との相性、抜群でしょうね。
食べてみたい!!
Commented by shuu at 2009-11-25 12:35 x
味噌カツ丼!美味しそう♪
十数年前に名古屋に行ったときに食べたっきりです!美味しい記憶はかすかにありますが、、、残念ながら薄らいでしまって。
また食べたいなぁ。。
Commented by coco at 2009-11-25 17:28 x
こんにちわぁ~
味噌カツっておいしいですよね。。
ワタシは一度も食べたことはないけど、、
名古屋に行っている営業マンから話だけは
聞いてます。。 自家製味噌だれ、作ってみよう♪かな~
Commented by handmadecafe0929 at 2009-11-26 13:29
ウサチョコさんへ
名古屋に遊びに来たお友達は、大抵味噌煮込みと味噌カツを食べて帰ります(@^_^@)
毎回とっても評判がいいので、是非是非お試しくださいね♫♬

味噌煮込みに入っているナスは蒲鉾です。
お正月などに市場で売られていて、1本300円くらいです。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-11-26 13:30
dining--kitchenさんへ
こんにちは♪
名古屋のご当地メニューも、すっかり全国的になりました。
でも、知ってるけど食べたことないって方がほとんどかな?
オススメです(@^_^@)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-11-26 13:32
shuuさんへ
濃厚な味噌レシピが有名な名古屋ですが、味噌煮込みと味噌カツはやっぱり食べていただきたい美味しさです('-^*)/
またいつか、是非!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-11-26 13:33
cocoさんへ
こんらちは!
自家製味噌ダレは意外と簡単にできるので、よろしければ体験してみてください。
残った味噌ダレを使ったメニューも、今後色々とご紹介していきますね♡
by handmadecafe0929 | 2009-11-24 20:44 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(8)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき