人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とろりん♪煮豚おむすび、とお弁当

とろりん♪煮豚おむすび、とお弁当_f0168317_14485979.jpg

「あの犬、チャウチャウちゃうか?」


「ちゃうちゃう!」


突然、娘がそんなことを叫び出したらビックリしませんか?
昨晩、我が家がまさにそんな感じ(^_^;

子供って、駄洒落やお笑いが好きですよね~
ヒナも、時々寒くなるような駄洒落で私達をぶちかまします!


「布団がふっとんだ!」


そんな感じ…!?
言葉遊びが楽しい時期なんでしょうけど、ちょっと寒いデス(-_-)ゞ

さて、今日は煮豚おむすびのご紹介で~す♡
チャーシューおむすびは随分前にご紹介したことがありましたので、今度は豚の角煮!
煮豚のタレがご飯に染みて、これがなかなか美味しい♫♬
薄~くスライスしちゃったけど、よく考えたらドーンと分厚くカットした方が旦那さん的には良かったのかも…

   ❀材料❀
  (2人分)
  ご飯   200gくらい
  豚の角煮   200gくらい →作り方はこちら
  味付け海苔   2~3枚
  チャービル・パセリなど   適宜

①角煮は薄くカットし、煮汁を回しかけておく。
②ご飯を小さめの俵型にまとめ、煮豚をのせて形を整える。
③細長くカットした海苔を巻きつけ、お好みでチャービルを飾る。

今回はたまたまチャービルを飾りましたが、小口切りねぎや千切り生姜でも美味しいし、間にしそを挟んでもOKです。
とろりん♪煮豚おむすび、とお弁当_f0168317_14491119.jpg
今日のお弁当は肉尽くし~♡
微妙に残っていたハンバーグたねや豚肉がきれいに消費できました!
いつもは500g以上まとめて作る煮豚ですが、こんな少しだけ作ったのは初めてです。
沢山作って冷凍保存しておくと、チャーハンなどにも使えてとっても便利ですよ('-^*)/
メンチカツは揚げた状態で冷凍保存しておけば、お弁当の1品にかなりお役立ちで~す!

    *今日のお弁当*
   ・煮豚おむすび
   ・豚肉巻きチーズメンチカツ
   ・もやしのナムル
   ・ラタトゥイユ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by dining--kitchen at 2009-11-13 15:46
こんにちは♪
煮豚もこんな風におむすびにするとおしゃれですね!
お弁当にもぴったり。
子供にも食べやすくていいな。
そのだじゃれ、お嬢さんはどこから仕入れたのでしょう?
うちの子たちもお笑いですよ~。
Commented by coco at 2009-11-13 16:16 x
こんにちわぁ~
わぁーー♪ かわいくおいしそぅ~な
おむすび☆ そして、メンチカツもコロッとしてるぅ~
どれも、、おいしそぅ~
そしてなによりも、、、↓ ↓ ↓ の
かぼちゃの肉詰めハンバーグにくぎつけです。。
ってお弁当用ってことは、ちいさなかぼちゃだったのね~
でも、どれもマネしてみたいものばかりですが、、、
ワタシでも大丈夫かな??
Commented by ウサチョコ at 2009-11-13 16:29 x
うわぁ、こゆおやじギャグ!うちの旦那ちゃん大好きデス^^;
私は凍るような眼差しで見るけどねー  (¬¬)

チャービル。
使ったことないw
オッサレ~ ♡

↓ レアチーズケーキ あっさりと大人のお味って感じ~~  食べたい><
Commented by handmadecafe0929 at 2009-11-13 17:45
dining--kitchenさんへ
こんばんは~
煮豚おむすび結構可愛いんですよ(@^_^@)
お弁当や朝ごはんにピッタリです!

いつも思うんですけど、担任の先生…とか!?
おやじギャグ好きそうなじさん先生なので(^_^;
Commented by handmadecafe0929 at 2009-11-13 17:47
cocoさんへ
こんにちは♪
コロコロとしたコロッケやメンチが好きなので、結構まん丸が多い私です(^_^;
子供も食べやすいし、お弁当にも合いますよね!

かぼちゃは直径8cmくらいの細いものです。
すくねかぼちゃはへちまみたいに太い部分と細長い部分があるので、先っぽの方を使っています。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-11-13 17:49
ウサチョコさんへ
おやじギャグ、私も旦那さんを冷たい目で見つめます。
でも、流石に我が子に冷たい目は向けられず…
というか、ビックリします(笑)

チャービルはたまたま冷蔵庫に入っていたので使いました。
ちょっとグリーンが入ると、見た目も味もいいアクセントになります。
Commented by tom-sou-ya at 2009-11-13 17:57
スパムおむすび的な感じですね~。
スパムあんまりにも塩辛いもんで、あんまり好きじゃないんですが、これなら美味しく食べれそうです。
Commented by taeco at 2009-11-13 22:11 x
わぁ~ かわいくて、おいしそう!!!いつも思うのですが、写真もとてもお上手ですね!!! ギャグいうお子さん、なんだか意外ですが、かわいいですねぇ~♪♪♪
Commented by taeco at 2009-11-13 22:17 x
そうそう、お尋ねしたいことがあったのに、書くのを忘れていました。メンチカツは、あげたあとに冷凍しておくとありますが、冷凍したものを食べる時は、電子レンジでチンして入れればよいですかね? 1年くらい前、面倒だからとおもって、あげる前の状態で冷凍して、いざあげたら、すっごくはねてきて、途中で引き上げました。それ以来、コロッケ類は冷凍できないと思ったんですけど、あげてから冷凍できると知り、嬉しいことを聞きました。詳しく知りたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by shuu at 2009-11-13 23:07 x
こんばんわ♪
美味しそう!!かわいい!!
アイデアがすばらしい♪
チャービル・・・・売ってるところを見たことがないです(泣)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-11-15 20:41
tom-sou-yaさんへ
私もスパムはちょっと…(^_^;
好みの問題ですけど、普通のハムや煮豚の方が美味しいと思います!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-11-15 20:44
taecoさんへ
写真、褒めていただいて嬉しいです!
普通のデジカメなので、なかなかキレイに写真が撮れなくて苦労しています。
毎日のことなので、少しずつ上手になってきたのかも…
かつて愛犬写真で鍛えたのも良かったのかも!?

子供ってギャグとかばっかりですよ~
単純に笑えるお笑いは子供にも分かりやすくて人気なんでしょうね。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-11-15 20:46
shuuさんへ
こんばんは!
どんぶりより食べやすくて、ちょっとスタイリッシュな雰囲気になるのでパーティなどにもオススメです。
チャービル、ベランダ栽培すると飾りやサラダなどに便利ですよ('-^*)/
Commented by handmadecafe0929 at 2009-11-15 20:51
taecoさんへ
ご質問ありがとうございます!
お弁当なら、凍ったまま入れていただいてもお昼には溶けて丁度食べ頃になっています。
夏場はこの方が傷みにくいので、あえて凍ったままで!
解凍はレンジでOKですが、自宅ですぐに食べるなどカリッと仕上げたい時は最後にトースターで焼くとカリカリになりますよ。
揚げておけば、どうしても忙しい時のおかずがレンジだけでできるので、とっても便利です('-^*)/
Commented by taeco at 2009-11-15 23:41 x
わぁ(^^) 詳しく教えてくださってありがとうございますm(_ _)m 今度コロッケ類をつくるときは、揚げておいておこうと思います!! ありがとうございます!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-11-17 15:17
taecoさんへ
いえいえ。
またご不明な点などありましたらどうぞ(@^_^@)
by handmadecafe0929 | 2009-11-13 15:20 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(16)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき